<< 葡萄のコースター(日) 冬シフトのような一日 >>

日本ジオパーク認定

「海と生きる『まさかり』の大地~本州最北の地に守り継がれる文化と信仰~」
を構想のテーマとした下北ジオパークが、昨日、 日本ジオパーク のひとつに認定された。
今日の釜臥山。
日本ジオパーク認定_c0024861_1740379.jpg
日本ジオパークに認定されることはゴールではない。
ここは半島内に16カ所ものジオサイトを有する。
その16の中には自然はもちろん、そこに暮らす人の営みと文化がある。
この半島で生まれ、この地の土に還る私は、まだまだ知らないことだらけ。

この日が学びのスタート。


これからも、少しづつ学びながら、豊かな自然は汚すことなく次世代へ。
食も含めた多様な文化も、出来る範囲で伝えて行きたい。

何よりこの地が好きだから。

***********************************************************************



***********************************************************************

日本ジオパーク認定_c0024861_17532325.jpg確か紅雫紅香のしずくというプラムだったと思う。
切ったらこんなに秋色の赤。
食べたら酸味があり、果肉も硬め。
ジャムサンドクッキーや、甘いサンドイッチもいいかもと、
糖度を45%でかなり煮詰めた。





出来上がりは、やはり大人の秋色。
バタバタしていたので、遅めのおやつ代わりにヨーグルトにリンゴとトッピング。
日本ジオパーク認定_c0024861_17552297.jpg
除湿器を買ってから、一部屋づつ除湿。
2.5リットルに満タンに4回。
今日は窓を開け放し、箒で掃除。その後雑巾がけ二回。
掃除機は前回使ってカビを吸い込んだので、フィルターも全て洗い完全に乾いたのを確認して最後に使用。
ルームフレグランスなるものをスプレーして、ようやくカビ臭は無くなった。
これからも除湿し、時々は雑巾がけもしないと。
畳は、ゴロンと寝転がってこそ。
カビ臭い畳じゃ、とてもゴロンは出来ない・・・と気をつけよう。

もう汗をかくことは無いと思ったのに、若い日の母がやっていたように、両膝をつき雑巾に両手を載せて全体重をかけてやっていたら、すっかり汗をかいてしまった。
あの頃の母は、多分唇をかみしめながらだったろうな。
by koro49 | 2016-09-10 17:48 | ジャム
<< 葡萄のコースター(日) 冬シフトのような一日 >>