<< ホットコーヒー ゆで小豆 >>

風は秋

4時半起きの目覚ましを一度止め、10分後起床。
日中のお墓参りは激混みなので、早朝の予定を立て、お寺へのお供えは昨日のうちに行ってもらった。
カボチャを煮ながら赤飯を作り、お霊供膳を仏前に供え、墓前のパック詰め完了。
出掛けたのは結局8時半になってしまった。
一台の駐車スペースを見つけ、お墓参り。
気温が上がらないうち、混まないうちにと朝の墓参の人たちは結構いる。
本堂、位牌堂へのお参りも済ませ、帰宅後持ち帰った墓前へのパックを頂く。
ひと休み後、家人は義母を迎えに行き、一緒に昼食。
食べれることは幸せなこと。
美味しそうな顔で食べていた。
今年のお盆も無事終え義母を送りとどけてもらい、片付け後外に出たら日陰は涼しい風。
そう、秋の気配の風。
その中で花殻を摘み、忙しさの息抜き。
株分けしたいと思っているシュウメイギクが10センチ程の草丈で咲いている。
風は秋_c0024861_1721434.jpg
西日が少し当たった時。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝起きた時は、素足が冷たく感じてソックスを履いた。
ガスの火が心地よいほど。
赤飯も湯気が写ってる。
風は秋_c0024861_17233259.jpg
義母がいた時間は暑くて、冷たいメロンもスイカも喜んで食べていても、今は温かい飲み物が良い。

昨日は当地の花火大会だった。
近くの木が大きくなって以前ほど見えなくても、毎年ベランダから少し見てる。
今年はいつもより多く上がった気がするし、釜臥山の展望台から見たら綺麗だったろうな。
10年前なら行ったかも知れないけど、今は寄る年波。

晴天続きだから、きらめくアゲハ蝶は綺麗に見れてるはず。
夜にご覧下さい。

by koro49 | 2016-08-13 17:23
<< ホットコーヒー ゆで小豆 >>