<< シロバナマツムシソウ(日) 雨上がり >>

ゲラニウム・ロザンネ

ゲラニウム(フウロソウ)の仲間が好きで、その中でもこれは春から晩秋まで咲いてくれ、庭のアクセントになっている。
10センチほどの苗を買って植え翌春咲き、2年前株分けして三か所で咲いている。
朝陽を浴びたゲラニウム・ロザンネ。
ゲラニウム・ロザンネ_c0024861_17444669.jpg
草取りを少ししたら、雨上がりで蚊が飛んでいる。
濡れた地面だから草に土が付くので途中で止め、冬越ししたゼラニウムとマーガレットを一鉢にした。
日中は陽ざしが強かった。

***********************************************************************



***********************************************************************

先日のロールケーキの一本は、レッドカラントジュレ、ブルーベリー等を芯に巻いた。

味も断面も脳内妄想だったので、今日普通の生地で作ってみた。
ゲラニウム・ロザンネ_c0024861_17483673.jpg
生クリームが100ccだったのでちょっと足りず、お向かいさんから頂いたブルーベリーと、我が家のラズベリーをジュレの横に並べて。
なかなか美味しい。
レッドカラントを畑のNさんから頂いた日、ちょっとお疲れモードで洗って冷凍しておいた。
このように使えばいいから、時間のある時再度ジュレ作りしよう。

この時間になると、ス~ッと気温が下がる。
やはり北国。
by koro49 | 2016-07-16 17:52 | 花たち
<< シロバナマツムシソウ(日) 雨上がり >>