<< 間もなく どうしても >>

わが家のゆき人参

2,3日前、畑の人参を掘って来てくれた。
昨日、3本ほど煮物にしたら柔らかくて甘い。
午前中残りの人参を洗って白和え用に。
10センチ足らずの人参、葉っぱが残ってる。
パクンと折って、半分そのままで食べた。
冬の間に美味しくしてもらったんだね。
わが家のゆき人参_c0024861_169975.jpg
わが家のゆき人参_c0024861_16123721.jpg一緒に畑に残しておいたキャベツも二個。
昨日、半個を千切りにしたら春キャベツのように柔らかく、二人で食べ切った。
これは午前中、コールスローサラダ用に刻んで砂糖、酢、塩で下味を付けた所。
この後、接骨院に出掛ける前に水分を絞って、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウで調味。
冷蔵庫で夕飯用にスタンバイ。

今日接骨院で座布団一枚挟んで少し正座。
その後取っても正座。
膝の裏、中が痛い人は少数派らしい。
それでも、ここまで来れた。
右ふくらはぎを揉んでいた先生。
「右足が太くなったような?」
「筋肉がついたのかも知れません」と笑ってごまかす。
でも通院当初は右足で立つことは無理だったのが一分以上は出来るようになり、日に三度以上やっている筋トレ、ストレッチの効果なのかも。
やれば出来ると思ったら、恐山にたどり着く前に何かに挑戦したい気持ち。
この世に送り出してもらった命、せっかくだから大切にしないと。

週二回家を空けるって、一週間があっという間。
***********************************************************************



***********************************************************************

先日の桜が満開になった。
何ていう桜?
さっき花屋さんの店頭に並んでいた。
名前は「乙女桜」
・・・今唐突に思い出した。「啓翁桜」かな?
わが家のゆき人参_c0024861_16173298.jpg
清楚で可憐な桜。
ばあちゃんでも嬉しい、優しい桜。
by koro49 | 2016-03-22 16:25 | いつか通る道
<< 間もなく どうしても >>