<< 紫花豆 つぼみ >>

パンケーキランチ

お弁当を作らなかった本日、パンケーキが食べたくて焼いた。
薄力粉を切らし、全粒粉薄力粉があったからそれを使用。
昨夜の残りと、頂いたサクラ煎茶で。
桜色のドイリーにしたかったのは、このピンクの缶に敷きたかったから。
やはりピースの数は多い方がいい。ちょっと手抜き。
パンケーキランチ_c0024861_15453265.jpg
パンケーキランチ_c0024861_15454533.jpgホットプレートを使用すると簡単。
最近は窓辺がアイロン掛けなどの家事スペースになっている。
今日はパンケーキを焼き、時には写真撮影の場。
全粒粉だから色は茶色っぽくても、美味しい。
パンケーキランチにはまりそうな予感。
余った分は冷凍して朝食用。


ふわふわパンケーキ 4枚分(12センチ)
 
  卵 2個、グラニュウ糖 30g、プレーンヨーグルト1/2C、
  牛乳1/4C、粉砂糖、バター適宜
  薄力粉 100g BP小1(合わせてふるう)

① 卵黄、卵白を分ける。
② 卵黄にグラニュウ糖1/3を加え、泡だて器で良くすり混ぜる。
  水切りしたヨーグルトと牛乳を混ぜ、さらに良く混ぜる。
③ ②に篩った粉類をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。
④ 卵白に残りのグラニュウ糖を加え、つのがピンと立つまで泡立てる。
⑤ ③に④の1/3を加え、手早く混ぜる。
  残りの④を加え、泡を消さないようサックリ混ぜる。

フライパン又はホットプレートに、バターかサラダ油を引いて焼く。
私はちょっと焦げ目を付けてしまったので、次回は130度で焼いてみる。
端が焼けて来たら裏返し中まで火を通し、トッピングはお好みで。
大きく薄く焼き、野菜、ハム、チーズを巻いて食べてもいいと思う。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝ラジオ体操の後、カーテンを開けたらデンドロビュームが二輪咲いていた。
マンサクと、頂いた桜も咲いている。
パンケーキランチ_c0024861_15542359.jpg
屋根雪が落ちない場所は、雪は消えている。
我が家は屋根雪が南側に落ちるようになっているので、南側には雪が残ってる。
今日の午前とさっき、アリさんの働きで少しスコップを入れて雪を散らした。
明日は大分消えてるでしょう。
バラ・・・折れた枝もやはりあった。
昨秋は、思うように囲ってやることが出来なかったしね。
それでも新芽が動いてる。
by koro49 | 2016-03-09 15:47 | 洋菓子
<< 紫花豆 つぼみ >>