<< 寒暖の差 一会 >>

ジオパークセッション in 下北ジオパーク

ジオパークの「ジオ」とは地球や大地のこと。
日本国内のジオパークとして39地域が認定されている。

当地も日本ジオパーク認定を目指し、市の広報などでジオパークの文字を目にする事が多くなり、ただ実態がよく分からなく、事前申し込みの必要もなかったので昨日のセッションに参加してみた。
ジオパークセッション in 下北ジオパーク_c0024861_1447164.jpg
講師の講演とパネルディスカッションの二部構成で、特に後半のディスカッションは実際ジオパークでどのような活動をしているのかの質問に対して、時にはユーモアを交えた回答で楽しいものだった。

当地に関して言えば、このようなジオサイトを有し、他にもあると思っている。

昨日のセッションで感じたのは、ジオサイトがあるだけでは駄目だということ。
この地のジオサイトを汚すことなく守り、それを大地の遺産として次世代に伝える、そしてその魅力を地域と経済活動に波及させる。
それが大事なことだと思った。
「地域と地球をつなぐジオパークネットワーク」と題した講演の中で

◎ 景色には訳がある
◎ 大地、生き物、人のくらし、文化、さまざまなことは繋がっている。
◎ 地形、地質は場所ごとに違う。
  地形、地質の組み合わせが特別な場所を作る。

との言葉に納得。

風土は、そこに住む人の慣習や文化に影響を与えるし、そこで採れる、獲れるもの、育つ物も違ってくる。
豊かな自然の中で暮らす反面、自然の厳しさの中で生きている私たち。
その中でこれからの人たちも育って欲しいし、その地の文化を大切に育み伝えて行くことがジオパークなのだと思った。
ジオパークセッション in 下北ジオパーク_c0024861_1585769.jpg

昨日渡された封筒に入っていたボールペン。
わいもジオパークやってみるべが
(訳:私もジオパークやってみようかな)
うん、わいも♪
と思って帰宅。




日本ジオパーク認定を目指していても認定されたから終わりではなく、4年に一度の審査もあり、その先には世界ジオパークも目指していると思う。
本州北端のまさかり半島だけど、いつか世界ジオパークとなって、世界から遊びに来てくれるようになったら嬉しい。
多分その頃は天国から見てるかもね?!

***********************************************************************



***********************************************************************

コメ返

昨日から何度書いても送信出来ず。
今日はいいかな?と思っても今日も変?
サイバー攻撃??
なんちゃって。
そんな訳で様子みますので、送信出来るまでお待ち下さい。(ペコリッ!)
by koro49 | 2016-02-14 14:54 | 思うこと
<< 寒暖の差 一会 >>