<< 小鯛 豆パン >>

コンフィチュール “魔法のりんご”のまねっこ

あさイチのレジェンドキッチンでクリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィチュール作りを見れた。
”魔法のりんご”と名付けたリンゴジャムは、スパイスと柑橘を入れ、糖度は高い。
だからコロコロ硬めのジャムになると思うし、そんなジャムをパンと一緒に食べたいと思った。
八角は無くて、オレンジも無かったからネーブルの汁半個分と、レモンは国産レモンがあったので一個分の汁と皮のすり下ろし。
シナモン一本とカルダモンひとつまみ入れた。
レシピはグラニュウ糖が350gになっていて、リンゴは剥き身が438g。
それだと糖度が80%ほどになる。
100g減らして57%にして、強火で煮詰めた。
コンフィチュール “魔法のりんご”のまねっこ_c0024861_1613404.jpg
写真を撮ってからサイトを確認したら、シロップがもう少し多そう。
オレンジ果汁が足りなかったのか、煮詰め時間が多かったのか。
ケーキに入れても美味しいと思ったジャム、秋になったら硬いリンゴを探して作ろう・・・忘れなければ。
今日のリンゴはサンフジ。
フェルベールさんのジャム、勉強に一個食べてみよう。

雪はひと休み。
午前中伸びた髪を切りに行き、帰ったら屋根の雪下ろしをしていた。
危ないのに。
by koro49 | 2016-01-26 16:27 | ジャム
<< 小鯛 豆パン >>