<< 品川汁変奏曲 刻々と >>

じわじわと

朝刊に『介護保険家事援助除外を検討』の見出し。
掃除や調理、買い物などの援助を介護保険の対象から外し原則自己負担とすることを検討しているという。
膨張を続ける社会保障費の抑制が狙いとしても、体を思うように動かせない、買い物にも行けないなど、重度の身体的介護を必要としない人たちは困ると思う。

介護保険を使うと利用者は1~2割負担で済み、1割負担の人は1回250円程度で生活援助(45分以上)を利用できる。
自己負担の場合は2500円程度。
週に4回利用するとしたら、それだけで月に4万円。
厚労省は、自治体が実施している家事支援サービスへの補助を充実して利用者負担の緩和を検討してるというけど、どうなるのだろう?
じわじわと、老人世帯は暮らしづらくなっていくのだろうか?
じわじわと_c0024861_16594248.jpg
食卓を整えることは、調理だけが全てではない。
買い物に行き食材を揃え、調理して片付ける。
それが健康だったら何でもないことでも不自由な体になったらと、こんなお弁当を載せながら思う。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝の山は青空に浮かんでいた。
じわじわと_c0024861_1715047.jpg
やはり青空は気持ちいい。
by koro49 | 2016-01-21 16:56 | いつか通る道
<< 品川汁変奏曲 刻々と >>