<< 刻々と 雪国 >>

秋の釣果

秋に釣った(私ではなく)鯵、チカ、イワシなど食べきれない分を塩漬けにしてくれた。
飯寿司がどうしても食べたいらしい。
先日塩抜きし、酢に漬けザルに上げるまでをやってくれた。
これはイワシを塩抜きしマリネにしたもので、今夜の一品。
左が塩抜きし水分を切ったもの。
これを三枚おろしにして使用。
サラダ感覚で食べれた。
秋の釣果_c0024861_19112679.jpg
マリネを作った後、飯寿司を作った。
今年はいつもの半分量。
一番上は鯵だけになってしまったけど、イワシ、チカは下の段に入ってる。
冷凍しておいた笹の葉で蓋をして完成。
秋の釣果_c0024861_191354100.jpg
車庫に下ろすのと重石をするのは、黙っていてもやってくれた。
箸は持てるけど、重いものは無理。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨夜は8時半過ぎに寝たのに、風が強く12時近くまで眠れなかった。
築23年というと家の気密性も落ちてることを、部屋の寒さで実感。
ガタガタヒューヒューの音を聞きながら、いつの間にか眠った。
今朝、家々の外壁に雪が吹き付けられ、樹々は重そう。
朝から雪かきの日(私でなく)。
秋の釣果_c0024861_19191163.jpg
昨夜と今日の夕方のニュースで、高齢者の住む地域での移動販売、配達サービスを二局で取り上げていた。
老人世帯で移動手段のない場合、特に厳寒期の今は買い物には行けない。
移動販売車を待ちわびているだろうことは、よく分かる。
利益を得ることは難しそうな中、体が続く限りと話していたけど、その方も前期高齢者だった。
頭が下がる。
ばら撒きだけでなく、こういう人たちにも国の何かがあればいいのに。
末端の血行も良くしてもらわないと。

by koro49 | 2016-01-19 19:25 | 保存食
<< 刻々と 雪国 >>