<< 12月の雨 平行線 >>

横浜なまこ丼

なまこはそれほど好きでないけど、横浜町のなまこは柔らかくて美味しいと思ってる。
年に漁をする日は数日と限られていて(一定の漁獲量になったら止めるという。保護のためもあるのでしょう)、予約して買える他、年末の25日からは買えるらしい。

先日チラシが入って来て、なまこ丼を食べてみたく雪道は無理なので期間終盤の今日出掛けた。
ご飯の上に海苔、長芋、なまことわさび。
それに醤油、酢はお好みの分量でということなのでしょう。
ツルツルした丼なのでスプーンも付いていた。
横浜なまこ丼_c0024861_14534295.jpg
「あっ、ご飯を少な目に・・・」とお願いするの忘れたと思いつつ、ツルツルに任せて完食。
横浜なまこはやはり美味しい。
今はフェアのために、特別に獲ったなまこを使用とのこと。

頃子食堂で提供するとしたら、ミニミニ丼三種(寿司飯、ポン酢、中華風)にして、みそ汁、茶碗蒸し、野菜料理、漬物で食べさせたい。

***********************************************************************



***********************************************************************

丼を完食したのに、帰宅後の別腹。
お隣のお姉ちゃんが高校の修学旅行から帰宅。
昨夜、その足でお土産を届けてくれた。
さっき仏前から下ろし、京味のバウムクーヘンを頂く。
横浜なまこ丼_c0024861_150504.jpg
抹茶生地と抹茶のフォンダンが美味しい。
隣りに引っ越して来た時、Sちゃんはオムツをしていた。
今は乙女チックな高校生。
早いな・・・Sちゃん、ごちそうさま♪
by koro49 | 2015-12-10 15:04 | ここの美味しい物
<< 12月の雨 平行線 >>