<< バロッタ 紙袋収納法 >>

今年の紫蘇巻き

紫蘇巻きの味噌の準備が出来たので紫蘇をお願いしたら、早速今朝採って来てくれた。
午前中から紫蘇巻き工場。
紫蘇を良く洗い、10枚づつまとめて手に持って水切り。
その後キッチンペーパーでさらに水分を取る。
味噌を包丁で切って巻き、さっと揚げる。
今年の紫蘇巻き_c0024861_1616517.jpg
岩海苔をこれに使ってみたく、ちょっと冷凍しておいた(左)
これもありかな?

***********************************************************************



***********************************************************************

草取りは止めてと言われても、せっかくの庭遊びの楽しみを放棄したくない。
目を瞑るところはつむって、出来る範囲で楽しむことにした。
お盆以降ゆっくり見てなかったら、軒下のプランターが水切れをしていて、慌てて水遣り。
膝を折れなかったら、腰を曲げて草を引っこ抜く。
折り畳みの椅子を利用したり、その内他の工夫も。
効率は悪く時間はかかっても、出来る範囲、無理しない範囲で、せっかくの今の楽しみを大事にしたい。
今年の紫蘇巻き_c0024861_16233677.jpg
こうやって見ると、ほぼナチュラルガーデンっぽい。
草と一緒だから・・・orz
それも良しとしよう。

気温はグンと下がり、汗ダラダラだった日が懐かしい。
身勝手なり。
by koro49 | 2015-08-27 16:27 | 保存食
<< バロッタ 紙袋収納法 >>