<< きみ ピーカン >>

広島をまどうてくれ!

今日は70回目の広島原爆の日。
松井一実広島市長は宣言の中で「広島をまどうてくれ!(元通りにしてくれ)」と方言を使って被爆者、被災地の思いを訴えた。
広島市長の言葉は心に響いたけど、安倍総理の言葉は何も残らず。

6月の上京時のその日に 100の物が語る世界の歴史大英博物館展 を観た。
今日だから、 銃器で作られた「母」像 を。
広島をまどうてくれ!_c0024861_17504163.jpg
広島をまどうてくれ!_c0024861_1751277.jpg
カードは無かったけど、アボリジニの編み籠 をこの目で見たかった。
アボリジニの人たちが、暮らしに必要なすべての物をその籠に入れて、移動していたという。
長さ60センチ、直径30センチほどもない円柱形で、素材はパンダナスの繊維、羊毛、樹脂とパンフレットに書いてある。
人間って、それだけで暮らせる・・・と、思いながら見ていた。
全てにシンプルに暮らしたいと、ひしひしと思う。

カードの一番上は『ウルのスタンダード』
紀元前2500年頃。好きなラピスラズリと貝、石灰岩などで、精緻な細工と共に、デザインがいいなと2度見た。

***********************************************************************



***********************************************************************

さっぱりしたチラシ寿司を作ろうと思っても、それでは体力低下。
牛肉を佃煮風にして載せた。
ご飯の中にはゴマと奈良漬。上に海苔、青紫蘇、ラディッシュ、新生姜の甘酢漬けと卵焼き、牛肉。
新生姜の甘酢漬けも切りそろえたら良かったと、今反省。
広島をまどうてくれ!_c0024861_182383.jpg
二日続きの猛暑。
と言っても、猛暑の地方の方たちには申し訳ない程度。
ただクーラーが無いから、キッチンの昨日は36度、居間は32度、唯一30度以下の場所がトイレだった。
他がムワ~っとするから、トイレは避暑地に行ったよう。
そう言えば、この家を建てた頃も、こんな猛暑があり、その時は文庫本を読んでいた。
今はその気力もなく、水分補給、水シャワーで過ごす。

暑い地方の方たち、くれぐれも気を付けてお過ごし下さい。
by koro49 | 2015-08-06 18:02 | 思うこと
<< きみ ピーカン >>