<< ピーカン 豆かん >>

すすむ君

キウリが取れだし、漬物、酢の物ばかりも消費に限界あり。
暑い日、午前中にキウリを刻み、 夜に佃煮を作る。
こう暑い日が続くと、塩辛いものが欲しく、塩分過多でも何でもいいから食が進むものをと食べている。
だから、ご飯がすすむ君。
すすむ君_c0024861_16522243.jpg
冷ごはんにこれを載せ、冷水をかけて食べたりもする。
小分け冷凍出来るのがいい。

***********************************************************************



***********************************************************************

今朝も早朝外仕事。
宿根ロベリア、その名も「クイーンビクトリア」
花を多く咲かせる訳ではないけど、葉っぱの色と花が少ない時期にちょっとポイント。
すすむ君_c0024861_1711664.jpg
今日も暑くてカーテンを閉めてる。
首に濡れタオルと保冷剤。
明日はもっと気温が上がりそうでも、それがピークかな?
ボ~っとして、食べたい物が浮かばない。

最近、BSで「チャングムの誓い」が正午から放映されていて、前半2回ほど見逃したけど、後は見てる。
ストーリー云々より、やはり料理を見るのは楽しく昼の休憩タイムのお供。
日曜夜は三番組視聴だった一時、ダウントンアビーは終わり、某国営放送の大河ドラマは面白くなくて止め、最後は「奇皇后」
「奇皇后」は衣装やジュエリーのデザインを見るのも楽しかった。
それも終わったから、もう見る番組は当分無し。
後は単発ドキュメンタリーとか、楽しく綺麗な番組を探して録画視聴。
by koro49 | 2015-08-04 17:07 | 保存食
<< ピーカン 豆かん >>