<< 下北半島野平 タツナミソウ >>

フキの漬物

この季節の楽しみは、フキの漬物。
茹でて一晩水に浸けたもので漬ける。
時間が経つと、今の蕗の美味しさが逃げてしまう。
色んな漬け方をするけど、今朝はフキをザクザク切り、塩と水、ハサミで切った昆布、唐辛子をボウルの中に入れ、揺すってそれだけで完了。
フキの漬物_c0024861_1658325.jpg
フキの繊維と昆布の粘り。
何もしなくても美味しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

草取りしようと外に出たら強風で、中止。
クレマチスが空に向かって咲いている。
力強さを感ずる。
フキの漬物_c0024861_1705125.jpg
外は寒い。
用足しの後、図書館で持参した冊子を読む。
ちょっとしみじみ。
by koro49 | 2015-05-21 17:04 | ここの美味しい物 | Comments(12)
Commented by kuukau at 2015-05-21 18:55
蕗のお漬物(@@)
目からウロコがボロボロ~
こちらのはもう硬いので、来年まで覚えておこう。
忘れてたら教えてね。
Commented by koro49 at 2015-05-21 21:16
>空ちゃん
ボロボロボロ~って音したえ( *´艸`)
塩と紅ショウガで漬けたり(ほとんど重石は要らない。混ぜてタッパーか袋で冷蔵保存)、今日の漬物には生姜を刻んで混ぜることもあり。
漬物には細めのフキでがいい。
私は、このフキの漬物大すっきぃ(*^▽^*)
Commented by Hana3131H at 2015-05-21 21:26
そうか、ミズ同様のやり方で蕗の浅漬けもやれば良いんだね。ミズの時は最初に昆布出汁を作るけれど、この方法でも良いかな。問題は細い蕗が見つかるかだよ。私はやっぱり生姜派。
Commented by koro49 at 2015-05-21 21:35
>hanaさん
昆布出汁でなくても、刻んだ昆布で十分美味しい♪
そう、フキの漬物は細くて瑞々しいのに限るもんね。
母は酢を入れたりしたけど、私はあっさりこれが好き。
ミズも出回ってるもんね。
ほんと冬に我慢し多分、食材が増えて嬉しいね~♪
Commented by あら~古稀 at 2015-05-21 22:00 x
!!偶然私も今朝漬けて夕飯に頂きました、
ほとんど同じですが、
昨夜地物の野蕗を買いましたら、少し硬いようでしたので、皮を二度剥き\幅1・5㎝長さ小指程に揃え、
昆布は柔らかいので(この昆布は馬糞雲丹が食べて育つ)、もう少し荒く切りました。
子供の時からこのシャキシャキ感が大好きでした。
炊き込みご飯も美味しく出来ました。
三月も入院していて今日退院した姉の退院祝いも兼ねた、
病院でも外食でも食べられない☆☆☆ご馳走になりました。
勿論仏前にも.二度とない人生だから食も大切にと感謝して。
山菜おこわも孫達が大好物なので冷凍して置きました。
手間暇掛けた物は....食べ物も美味しいし有難く思えます。
Commented by love-t_k at 2015-05-21 23:44
フキの漬け物、良いですね!
フキが手に入ったら作ってみます。
ナムルも美味しいですよ!
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-22 11:10
蕗の色、好きだなあ。
Commented by koro49 at 2015-05-22 16:19
>あら~古稀さん
やはりフキの漬物大好きなんですね。
この香りが何とも言えないし、硬さも美味しさですよね。
山菜おこわや色々、笹の葉が出るようになったら(もう出てるかな?)小さめに包んで冷凍しようと思います。
非常食に^^。
贅沢でなくても美味しいものは幸せ倍増させてくれますね。
楽しい事も♪
Commented by koro49 at 2015-05-22 16:20
>saheiziさん
良い色でしょ?
これお日さまに当てたら色が汚くなるので気をつけています。
Commented by koro49 at 2015-05-22 16:21
>ケイコさん
漬物は、ちょっと硬めが美味しい。
ナムル?!
やってみますヽ(^o^)丿
Commented by queentomo at 2015-05-22 22:00
アザミの茎でもお漬物できる?
Commented by koro49 at 2015-05-23 22:22
>tomoちゃん
アザミの茎、フキとは食感が違って(ちょっとシャキシャキ感が劣る)やった事なかった。
でも、酢の物とかで食べるから今度採ってきたら(もう終わりかな?)やってみる。
採ってすぐの方が美味しいと思う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 下北半島野平 タツナミソウ >>