<< 山菜料理は続く 山菜ちらし寿司 >>

久々の雨

午前中用足し後買い物。
帰宅したら弱い雨。
今は音を立てて降っている。
昨日移植した花にとっては嬉しい雨だし、水を欲しがっていたという畑の作物も喜んでいるでしょう。

久々買った雑誌は、パン特集。
ちょっとレシピもついてるし、ちょこっとの非日常には嬉しい雑誌。
ご褒美の新茶は深蒸し茶。旅の空のお菓子と一緒に一服タイム。
肌寒いから、あったかいお茶が嬉しい。
久々の雨_c0024861_16493984.jpg
パンの記事もだけど、この記事が目に留まる。
埼玉、加須市の『塩あんびん』お初にお目にかかり、惹かれた。

日本は狭くて広い。
色んな食べ物があり、食べ方がある。
by koro49 | 2015-05-12 16:53 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2015-05-12 17:10
こんにちは
東京も今日は風の結構強くふいてます
これから雨が降るみたいなんだけどちょっと用事があって出かけるのに自転車にしようか悩み中です。
Commented by Hana3131H at 2015-05-12 20:22
今日は寒い!
koroさん興味津々のおまんじゅうは、絶対好み。だって、こちらの赤飯は甘いでしょう。いきなりの甘さより、甘くない赤飯とあんこの甘さを口の中で転がして楽しめる(笑)
「阿闍梨餅」だねぇ~。。。このもちもち感と甘さが大好きなんだ。
Commented by koro49 at 2015-05-12 20:43
>ケイコさん
風が強くなっていたら、自転車は止めた方が?
でも、もうお出かけしたんでしょうね。
雨は?気を付けてね~♪
Commented by koro49 at 2015-05-12 20:48
>hanaさん
いがまんじゅうって、農家の特別なおやつであり、お祭りのごちそうだったんだね。
餅米が貴重だったからこそ生まれた。
こちらでもゴマ煎餅で赤飯をサンドしたものが出てるね。
それも本来は農作業のおやつだったらしい。
生活の知恵から生まれたおやつ、楽しいね♪
『塩あんびん』の餡子の色、これぞ塩餡^^。
作ってみたいな。

阿闍梨餅、もちもちして美味しい。
ちょっと焼いても美味しいらしいけど、本日完売。
にしても寒い。下はストーブだけど、二階はノー暖房。
足が冷たいと寝れないから、又電気毛布使用^^;
Commented by akane at 2015-05-13 10:29 x
赤穂の「塩味饅頭」も私は大好きなので・・・
「塩あんびん」もさぞかし美味しいだろうな?
あんびんって方言ですか?あんばいが良い!
って意味かな?
赤飯の饅頭も美味しそう・・でも似たものを
食べた事あるかも?
Commented by koro49 at 2015-05-13 15:33
>akaneさん
ちょっと調べたら「あんびん」って「塩餅」って書くらしい。
でも、その字をあてたら「塩塩餅」になってしまうね^^;
お米、餅米が貴重だった昔の郷土料理、行事食だったのでしょうか?
↑に書いたけど、こちらも農家のおやつに、ゴマ煎餅で赤飯を挟んだものがあります。
今は道の駅で売ってる時もあるの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山菜料理は続く 山菜ちらし寿司 >>