<< 咲いた♪ 期間限定チラシ寿司(日) >>

フリチラリア

今日は一日雨の予報で、こぼれ種で増えたポピーやレースフラワーなどを移植した昨日。
他には土が固くて大きくなれないかな?と思った花も移植。
ツボサンゴも移植したら、お姉ちゃんが植えてくれたフリチラリアが咲いていた。
草丈10センチほどで、バイモユリやクロユリの仲間というこの花が好き。
フリチラリア_c0024861_1532040.jpg
移植後バラに肥料を少し。
全部やり終えたら、この雨はさらに恵みの雨だったのに残念。

***********************************************************************



***********************************************************************

寒い寒いと思ったら、気温は8度。
あったかいミルクティーを飲んだ日。
フリチラリア_c0024861_1537965.jpg


**********************************************************************************************************************************************

ずっと何か変と思い、ニュース報道は何が本当?と思うことが多く、時には見ない時もある。
それではいけないけど、今日の東奥日報紙の朝刊一面のコラム『天地人』には、うなずくことが多かった。
思うように書けないので一部引用で。

**********************************************************************************************************************************************

▼NHKとテレビ朝日の報道番組をめぐり、自民党の情報通信戦略調査会が両局から聴取した。
放送局幹部を呼び出し、政権与党が個別の番組の報道内容に関して聴取するとは極めて異例だ。異様でさえある。
▼「真実がまげられて放送された疑いがある」との理由からだという。
確かに放送法第4条は事実を曲げない報道を求める。しかし報道内容の適正を判断するのは政治家ではあるまい。放送局が自己検証するなど自浄能力を働かせる問題である。同法第1条は放送の「自律」と「表現の自由」をうたう。
▼昨年の衆院選直前、安倍晋三首相は民報の報道番組に生出演した。番組はアベノミクスに対する街の声を拾った。アベノミクスへの批判も多く、首相は「これおかしいじゃないですか」と気色ばんだ。
▼それこそ、おかしな話だ。地方でアベノミクスへの不満があふれているのは首相も承知のはず。「地方創生」を打ち出したのはその対策からではなかったか。一連の言動はメディアの政権批判を封じる圧力と見られてもおかしくない。
メディア側にも覚悟が必要だ。今回も呼び出しを拒む選択もあり得たように思う。



**********************************************************************************************************************************************

私の場合、結局は政治家への不信と態度の傲慢さを思ってしまう。
下々の一般国民は、  『粛々』 と本日もゴミ出し二袋。
結局ベッドカバーは処分したけど、寒かったせいかコタツカバーは四つ折りにしたら私の部屋(娘の部屋だけど)の座布団代わりに良さそうと、後数年使うことにした。
by koro49 | 2015-04-20 16:01 | 思うこと | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2015-04-20 16:43
フリチラリアっていう名前の花なんですか、初めて見ました
こっちでは花屋さんでも見ないかな?
これからまだ花開くんですか?
Commented by queentomo at 2015-04-20 17:25
新種のちゅーりっぷかとおもったw。
お弁当はいつも綺麗、偉いわ〜。
Commented at 2015-04-20 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2015-04-20 21:50
>ケイコさん
毎年この花が楽しみ。
でも増えないし、球根が腐ったりしないかと心配しつつ、芽を出したら嬉しい^^。
今年は肥料もやってみようかな?
今までほったらかしだったから。
Commented by koro49 at 2015-04-20 21:53
>tomoちゃん
葉っぱもそんな感じ。
小さいけどね。
素朴で好きな花なの。
キッチンに立つのはもちろん好きだけど、三食、おやつとほぼ一日キッチンの時もあり、キッチンを休ませたいと思ったこともある。
残り物を詰めておけば、お茶だけで楽チン。
時間をうみ出せるw( *´艸`)
Commented by koro49 at 2015-04-20 21:56
>鍵コメさん
コタツカバーは子供たちが小さい頃だから、色もそんな感じで居間では使えない。
色が私の好みでなくなっているの^^;
自分の部屋だったら、他に邪魔になる色は無いし、畳んでみたら(ゴミ袋に入れようと)厚みが丁度いいから、座布団代わりにと思って。
今日が寒かったのも、コタツカバーにはラッキー^^。
これで暑かったら、処分してたでしょう。
隙間がいっぱい空いたから、邪魔にはならないしね。後2,3年。
Commented by kuukau at 2015-04-20 22:45
私も黒いチューリップかと思った。
そんな題名の映画あったね。
Commented by kumoburouti at 2015-04-21 16:44
何があっても「粛々」大事なことですね。
私も今日は「粛々」とエアコンのフィルター3ヵ所掃除しました。
上にたつ人を尊敬出来ない事程情けないことないですね。
お弁当おかずがいっぱいで美味しそうです。
Commented by koro49 at 2015-04-21 17:15
>空ちゃん
この花、空ちゃん家のお厨子の前の花入れに届けたい。
一輪が丁度いい感じ。
楚々としてるの、わたしみたいにとは言わないけど~( *´艸`)
ストーリーは忘れたけど、アラン・ドロンだったよね?!
Commented by koro49 at 2015-04-21 17:20
>kumoburoutiさん
エアコンの無い我が家ですが、フィルターの掃除は大事みたいですね。
尊敬できる人だったら、辛いことも我慢して一緒にと思うけど。
年のせいか、何か変?と思うことが多くなりました^^;
お弁当は、冷蔵庫の残り物、常備菜を詰めています。
昼の準備をしなくてもいいのは、主婦にとっては大きい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 咲いた♪ 期間限定チラシ寿司(日) >>