<< なごり ドボッ! >>

おかよさん

今日も燃えるゴミの日で、朝食後二袋出す。
空いたスペース色々動かし、さっきまで。
パンは焼けたけど、作業は途中。
中断したら勢いダウンしかねないと、空腹はパンの端っこやチョコで凌いで。
ようやく目途が付き、2時半過ぎのありものランチ。
ガッツリ力を付けないとね・・・と、パンを焼いたフライパンで塩豚を焼き、朝茹でたワカメがあったので、塩豚の脂利用で炒める。
調味は塩レモンペースト。美味しかったので夕飯もこれにするつもり。
パンにはバターと甘いジャム。
淹れるのが面倒だったので、コーヒーは♪ダバダ~♪
おかよさん_c0024861_15503430.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

二袋ゴミを出した後、額を取り替えようとして、同じ場所にあった母の闘病時のメモ色々を少し読む。
以前読んだとき、想いに潰されそうになり、涙が止まらず封印していた。
でも、そろそろ処分しないとと、手にしたもの。
最初の病院は故郷の近くだったけど誰もいないので、市内の総合病院に転院。
そこは6人部屋で、みんな仲良しだった。
特に「かよさん」と言う方は、母と気が合ってた。
倒れてから40日経ったと弟が教えたことの後に、おかよさんが一人で刺身定食を食べて来たと書いてある。
そんな事はありえなく、脳梗塞から来る意識障害だったと思うし、自分が食べたかったんだろうな。
後ろのページには、当時一緒だった方たちの住所、氏名、電話番号が書いてあり、お互い交換してた。
退院して家に帰れると思っていたんだね。
おかよさん_c0024861_1624198.jpg
次の病院に転院した時も、リハビリの一助にと小さなノートを持たせた。
でも、書いてることは読むのも辛いことばかり。
誤字はもちろん、支離滅裂なことも書いてあり、それは病気によるものだけど、寂しい思いをさせてしまった。
処分しようと思った小さなノート、私の覚悟を確たるものにするために残しておくつもり。

さて、家人の部屋の残りを片付けないと、寝れない状態・・・orz
by koro49 | 2015-04-09 16:14 | 思うこと | Comments(10)
Commented by nikkori-salon at 2015-04-09 18:10
こんばんは…。
とってもオシャレな、ありものランチですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-09 19:12
私も思い出すことがあってツラいのう。
Commented by koro49 at 2015-04-09 21:28
>nikkori-salonさん
今夜もワカメをたくさん食べました。
レモン塩でソテーと、ニンニク醤油と^^;
しばらくはいいかな?
Commented by koro49 at 2015-04-09 21:31
>saheiziさん
思い出して辛いことがあった方がいいと思います。
それを越えて頑張る( `ー´)ノ
だからガス抜きが必要ですねん^^。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-09 22:17
時々お会いしたこともないkoroちゃんの母上のこと思います。
このノートはずっと残しておくべきです。
私も母の言葉を書きとめたり、母の書いた文字を残したりしています。
環境によって楽しさが違ったのでしょうね。
辛いことも容赦なく降りかかってくるし。

きれいで、達筆ですね、お母様。
文章が生き生きしている。
おかよさんが一人で刺身定食を食べて来たと書いてあること・・・あながち意識障害でもないと思う。
うちの夫は入院中に麻雀行って行方不明になり、病院から指名手配されたこともあるし、実際病院の食事がまずくてこっそり食べに行く人がいるらしい。それはお母さんでないとわからないけど。
>退院して家に帰れると思っていた・・・
せつないね。
でもその頃できる精一杯のことをしたのだから、振り返らなくてもいいように思う。
私は日々そう思っているよ。
Commented by queentomo at 2015-04-10 00:13
えらいわ、思い出して辛いことは頭は忘れようとするのよ。
私なんか今だけでもしんどいので、過去のことまで思い出したくない。
でも怪しい人だけはインプット!
Commented by kuukau at 2015-04-10 07:01
友人のお母さまは信州の別荘に暮らしてて「朝テラスで珈琲を飲みながら景色を眺める幸せ」と常々おっしゃってたのに、亡くなったあと日記が出てきて「寂しい、淋しい」と書かれてた。
ムスメの負担になりたくなかったから強がってたんやね。
友達間では書物を残さないようにしよう、と話し合ったyo。
Commented by koro49 at 2015-04-10 14:15
>momoちゃん
私はmomoちゃんのように一緒に暮らして介護は無かったから、母の思いのどれ程を汲み取れたかは分からない。
このノートはファイル式で、結構な重さなので一人では持てなかったし、車椅子以外だと座れなかったから、多分弟の誰かが支えてくれて書いたんだと思う。
後は同室の方の住所以外は未使用だった。

私は父に似たんだと思ってちょっと残念だけど、母は達筆だったと思う^^;
この病院の時は未だ人の出入りがあったからね。
次の病院はホント惨めな思いをさせた。
私は日に一度行くだけだったから。
そう、それが精一杯だったからそれで良しと思ってる。
思ってもどうしようも無い事もあるしね^^。
Commented by koro49 at 2015-04-10 14:19
>tomoちゃん
自分が嫌な辛いことは忘れる術を覚えたヽ(^o^)丿
辛い事でも、何かしら自分のためになること、力になることは覚えておきたい(*^▽^*)
思い出していいのは、楽しい事だね。
私は怪しい人ではないと思うからインプットしておいてね( *´艸`)

楽しい事いっぱいしようね~♪
Commented by koro49 at 2015-04-10 14:30
>空ちゃん
私はブログは記録でもあり、自分の心の憂さの捨て所でもあるかも( *´艸`)
だから、時にはネガティブなことも書いてるかもと反省することもあり、でも、その時の自分に正直でありたいから。
昨年から書き始めた5年日記には、感情的なことはなしで、備忘録代わりかな?
水仙が咲いた、何を作った、何が美味しかったとかのほんの数行。
でも、上を見ると前年の今が見れるから便利な時もあるの。

母のもう一冊のノートは、三番目の転院先で。枕元における小さなノートだったの。
それにはやはりオムツ交換(時間でないと交換してもらえなく、ブザーで呼んでうるさいと思われたのか手の届かないところに。ウンチの後に行った時は、すがるような目で。綺麗にしてお湯で拭いてあげると、ありがと、ありがとって何度も言ってた)のこととか、待っても来ないとか(見当識障害っていうのかな?来ない人が来たとか色々)、N子は今日も来ずって、行ってるのに(*^▽^*)

でも、お友だちのお母さんの気持ち、よく分かるね。
こうなったらPC持って施設入所に限る。
その時まで頑張ろうね(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なごり ドボッ! >>