<< 不揃い人参(日) 紫花豆 >>

夕焼け

今日は風もなくポカポカ。
庭仕事始動の日。
プランターの土をひっくり返し、初冬に霜除けにした杉の葉や落ち葉を除けて、ちょっと伸びた草取り。
5時過ぎたので、途中終了で家に入る。
穏やかな夕焼けが見れた。
夕焼け_c0024861_21115024.jpg
夕焼け_c0024861_21121422.jpg

軒下のミニバラを仕切っているブロックの穴に、秋に増えたチオノドクサの球根を埋めたら一輪咲いていた。
元気に増えすぎるから、こんな場所に植えるのが良さそう。





***********************************************************************




***********************************************************************

冬越ししたキャベツ、大きくなっていた。
昔母が作ったキャベツの油炒めは、人参だけで柔らかく作っていた。
時々食べたくなるので、今日も。
煮びたしのような柔らかさ。調味は醤油と隠し味の砂糖、唐辛子。
ホカホカご飯に、これを大盛りに載せて食べるのが好きだった。
夕焼け_c0024861_2116365.jpg
大きかったから生食用の千切りキャベツ。
芯は冷凍して朝のスムージー用。
スムージーにしてから、野菜くずは冷凍して利用してる。
夕焼け_c0024861_21182486.jpg
午前中、下駄箱の上に、冬の靴を片付けるつもりが、一瞬片足を踏み外しそうになり、ちょっと腰を捻った。
大丈夫だったけど、色々妙齢は家の中でも足元を確認しないと。
油断大敵。

世界フィギュア、ここは放送なし。
そろそろ結果が出る頃かな?と、風呂に入ろう。
by koro49 | 2015-03-28 21:23 | ここの景色 | Comments(4)
Commented by Hana3131H at 2015-03-28 22:30
夕焼けが綺麗だね。今日は同じく、冬の間良い仕事をしてくれた枯れ葉にお礼を言った。冬靴の汚れをとって、下駄箱にしまう。明日は雪囲いを取る予定だが、ツレに言うと、木を乾かしているから、遊びに行くそうだ。私、ひとりでやってしまいそう。でも、無理は出来ないねぇ~。苦笑い あっ!フィギアスケートどうなったろう!全くfテレビが入らないのは、こんな時困るね。
Commented by koro49 at 2015-03-28 22:48
>hanaさん
風呂上り
http://skating.livedoor.biz/
でチェックしたら、フェルナンデスに抜かれた。
後は中国の選手だから、多分フェルナンデスの優勝でしょう。
やはり万全ではなかったんでしょう。
それでもすごいね。
もう少ししたら、動画アップされると思うから、それを見て寝る^^;

私も今日半分残っていたのを外してもらった。
昨日、残りをやれって感じだったけど、あれだけ埋め込んでたら、抜くのも大変。
風が強かったから幸いだった( *´艸`)
hanaさんも、木が乾いてくれるのを待った方がいいよ^^。
Commented by queentomo at 2015-03-29 20:05
私もキャベツ好き、白菜はもう一つやけど。
お山は綺麗やね〜。やすらぐね。
Commented by koro49 at 2015-03-29 20:10
>tomoちゃん
油炒め、大きなキャベツだったからいっぱい出来て、今日も食べた^^。
弟たちも好きだった。
昨日は久々穏やかな夕焼けだった。
これはベランダから撮ったyo♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 不揃い人参(日) 紫花豆 >>