<< 紫花豆 春色サラダ >>

せとかのジャム

頂いたせとかのジャムが、柑橘の香りと味がギュッと詰まった感じで美味しく、午前中買って来て作る。
皮が薄く、ジューシーな実で美味しい柑橘。
レシピを見たらいちょう切りと書いてあったので、4分の1にしてスライス。

ケーキにも入れたかったので、時々厚くなったりで、辰巳芳子さんに見られたら「あなた、それだと火の通りが均一になりませんよ・・・。」と言われそうな気が。
いい香りに癒されながら、灰汁取りに励み、美味しいジャムの完成。
せとかのジャム_c0024861_15491094.jpg
朝にヨーグルトを食べていた時は、果物にジャムを添えて色も楽しみながら食べていた。
スムージーにしてからは、ヨーグルトの消費は減り、在庫のジャムは糖分が足りない時に入れて消費。
甘いだけのジャムより酸味と香りのあるジャムが好きなので、これはチョコやアイスや紅茶に添えて疲労回復役にも。
レシピは、せとかは個数で書いてあり糖度は分からず。
使ったせとかは一個200g前後を4個。砂糖は200g使ったけど、後で30gほど足す。
せとか自体が甘かったから、足した30gは要らなかったかも。
硬さとテカリが出たから良しかな?!

***********************************************************************




***********************************************************************

クロッカスと福寿草、雪割草しか咲いていない。
クリスマスローズの蕾は見えているけど。
赤い花は縁側で冬越ししたバーベナ。
せとかのジャム_c0024861_15583073.jpg
今夜の最低気温はマイナスになりそうだけど、明日以降はプラス。
これから鉢を外に出す準備。

昨夜はガス欠状態で8時過ぎに就寝。
それなりに眠れたので、今日はあちこち動いてる。
日も長くなっているもんね。
by koro49 | 2015-03-26 16:02 | ジャム | Comments(10)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-26 22:04
こんばんは…。
爽やかな香りが届きそうな、お写真…。
とっても、美味しそうです^-^
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-27 10:40
辰巳さんは理想形ということで^^。
Commented by Hana3131H at 2015-03-27 13:00
沢山咲いているねぇ~。
昨日、シェードガーデンの雪を全部散らして、
雪割草の周りは特に念入りに日が当たるように綺麗にした。(笑)散歩すると、道路沿いの花壇のクロッカスは咲いているから、我が家のクロッカスは場所を変えるべきかな?
「せとか」は」砂糖控えめでも、せとか本来の甘さがあるから美味しいですね。そしてジャム作りは作っているときの香りや色も楽しめるから良いんですね。
今日はあったかいけれど、風が強く、外仕事ははかどりません。
Commented by koro49 at 2015-03-27 16:35
>nikkori-salonさん
はい、美味しいジャムが出来ました♪
Commented by koro49 at 2015-03-27 16:36
>saheiziさん
私の憧れの人^^。
憧れの人があちこちに~♪
Commented by koro49 at 2015-03-27 16:41
>hanaさん
我が家のクロッカス、あちこちに点在。
黄色は西側の塀の脇で未だ咲かず。
北側の玄関のは、忘れた頃に咲く^^;
雪がすっかり無くなったら、草が気になりだしたね。
一応長靴履いたけど、あまりの強風、目にゴミが入りそうで、みゆきワールドに浸ってた^^。

ジャム、4個で150ccの瓶に三本。
濃厚なジャムになったから、チョコと食べたら贅沢なオランジェットヽ(^o^)丿

風、明日止んだらいいね♪
Commented by queentomo at 2015-03-27 17:44
せとかのじゃむ美味しそう。
でも金柑もまだ食べてないのでつくってもたべきれないかも。と悩み中。
せとかはたべきれないとき、白身のお魚の刺身とと和えておかずで食べてます。←祇園の和風フレンチでたべたののまねっこ。
Commented by koro49 at 2015-03-27 22:44
>tomoちゃん
せとかのジャムは初めて。
頂いて食べたら、果実の香り味がそのまま残って美味しかったので作った。
バターとかお菓子材料がすぐ買えないから、それ用の小さな冷凍庫を物置に置いて、それにジャムや餡子も一緒に保存してる^^。
豆類も♪

さすが、オシャレな食べ方!
いいこと聞いた。
せとかと和えるだけで、ドレッシングを少し使う?
まねっこせねば(*^^)v
Commented by queentomo at 2015-03-28 02:12
ドレッシングじゃなく塩胡椒とオリーブ油を使う、私は!
酢の代わりはせとかの酸味。
Commented by koro49 at 2015-03-28 21:32
>tomoちゃん
おおきに~♪
色も綺麗だし、美味しいと確信(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 紫花豆 春色サラダ >>