<< せとかのジャム 久々パレットランチ >>

春色サラダ

お向かいさんから、牧場の生乳を頂いた。
ホットミルクも美味しいけど、今朝はカッテージチーズを作った。
畑で冬越し人参も、早く消費しないと傷んでしまうから、二本刻む。
殻を剥いてもらったクルミ、湯洗いしたレーズン、春色にしようと菜の花。
出来たてチーズも一緒に、春色サラダ。
春色サラダ_c0024861_1440965.jpg
春色サラダ_c0024861_14402719.jpg

レモンが無かったから、酢を500ccの牛乳に大さじ1杯半。
ほんのり甘いホエーは、明日から数日スムージーに入れて飲む。
三分の一を冷凍してみたので、又何かに使ってみよう。


***********************************************************************



***********************************************************************

先日アサツキを採って来てくれた。
昨年採らなかったから、ちょっと元気だったらしい。
お浸しで食べた残りを、しっとりオカラで和えてみる。
季節を足して、目も舌も喜ぶ。
春色サラダ_c0024861_14451084.jpg
オニクルミ剥きを買ったけど、こちらのクルミの殻は余程硬いのか?
さっぱり駄目だと言う・・・orz
by koro49 | 2015-03-25 14:48 | 料理 | Comments(10)
Commented by まりえ at 2015-03-25 15:04 x
これもキレイですね~。そして美味しそう!働いてた職場の女性の上司、お料理もお上手な方なんです。彼女にまさかりさんのお弁当のとこリンクメールしたら。スゴすぎる!そして優しいね、って。
豆、ちょっと目を離してしまうんです、毎度…。次こそ!
Commented by koro49 at 2015-03-25 15:20
>まりえさん
これ美味しい。
実はカッテージチーズが足りない分は、すし酢(ミツカン)に浸けて保存。
オリーブオイル無しでね。
何か足りない時とか、お弁当の隅っこに重宝。
彩りが良くなると、心も喜ぶもんね。
私のお弁当、優しいと感じてくださったとしたら、地のものを使えてるからかな?^^。
Commented by love-t_k at 2015-03-25 18:07
とてもカラフルで美味しそうなサラダ、私こういうサラダ好きです!
売ってる牛乳からじゃないチーズなんて贅沢~\(^o^)/
Commented by koro49 at 2015-03-25 19:49
>ケイコさん
おいしい^^。
ピタパンに挟んで食べたいと思った。
牧場の生乳は濃厚。
でも、普通の牛乳でももちろん出来るのでお試しを♪
Commented by queentomo at 2015-03-25 20:34
なんでも作れるのね〜。尊敬!
ホエーって美味しいのかな?
Commented by まりえ at 2015-03-25 23:37 x
まさかりさんへ。
私も頃子さんと呼ばせて頂いていいですか?
Commented by koro49 at 2015-03-26 16:08
>tomoちゃん
これは簡単だし(*^▽^*)
酢を入れてかき混ぜて、厚手のペーパータオルで漉すだけ。
それに自由時間があるからね♪
ホエーはね、それだけ飲んだらあまり美味しいとは思わない。
スムージーだったら、他の果物などと一緒に美味しく飲める。
ジュースと割ってもいいと思うyo♪
捨てるにはもったいにゃ~♪
Commented by koro49 at 2015-03-26 16:09
>まりえさん
頃子でも、ばあちゃんでも、何でもオッケーですよ~♪
Commented by nikkori-salon at 2015-03-26 21:57
こんばんは…。
その名の通り、
春らしくて、キレイなサラダですね…。

牧場の生乳の手作りカッテージチーズ…、
とっても、美味しそうです^-^
Commented by koro49 at 2015-03-27 16:43
>nikkori-salonさん
牧場の牛乳でなくてもOKです。
良かったら挑戦してみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< せとかのジャム 久々パレットランチ >>