<< ムーミンファミリー 今年のけの汁 >>

もちもちパンのおやき

美味しいもちもちパンのおやきに惹かれて、本日作る。
途中まで同じで、八個に分けて半分は切干大根、半分はヒジキの煮物。
4個づつフライパンで焼き目をつけようと思ったけど、先日どら焼きを作ってホットプレートを出したままだったので使用。
170度に設定して一度に終了。
それを蒸し器で4個づつ蒸して完成。
本日のランチは、もちもちパンのおやき。
もちもちパンのおやき_c0024861_14362164.jpg
印を付けないと、どっちがどっち?になるので、ヒジキには海苔で目印。
美味しい、美味しい。
作って冷凍したら、お昼は楽チン。
きんぴらごぼうとか、角煮、漬物を入れてもいいな。
先にお昼を食べた家人には炒飯だったので、その残りを少し食べたから、切干大根だけで終わろうと思ったのに、ヒジキも食べてしまった。
ただ今満腹劇場。
もちもちパンのおやき_c0024861_1440422.jpg
以前食べたおやきは、小さかった。
次回は、もう少し小さく作る。
フランスパン用の粉で、餡子を包んだら、フランス餡パン。
楽しみだ♪
粉が色々品切れで、道明寺粉も注文しないと。




さてと、編み針を買って来たので、ちょっと手の運動。
by koro49 | 2015-02-18 14:43 | パン | Comments(8)
Commented by kuukau at 2015-02-18 15:29
おやきは長野の郷土料理で小腹が空いた時食べるんだって。
お漬物が正式だけど、時代を反映してかクリーム入りも売ってるよ。
私は昔ながらのが好きだけど。
Commented by Hana3131H at 2015-02-18 19:36
わぉ~♪さすが、師匠は早速作ってくださった。冷凍するとランチの強い味方だね。あの分量で8個は、結構なボリュームで腹持ちが良いと思うけれど、確かにちょっと小さめの方が良いと思う。目印までつけるなんて、やっぱり師匠だぁ~。
刺激受けた、言いだしっぺ(笑)
Commented by koro49 at 2015-02-18 21:13
>空ちゃん
私も一度長野のおやきを送ってもらって、野沢菜のが美味しかった。
昨年青森で物産展があって、そこで又買って来た。
美味しいと思ったから作りたかったの。
この生地は、ほんともっちりもちもち。
美味しいおやきが出来たyo♪
クリーム入りもあるの??(';')
私もやっぱり昔からの味がいいな。
Commented by koro49 at 2015-02-18 21:16
>hanaさん
いいもの教えてもらった^^。
八等分は大きいから、小さ目にして又作る。
粉を注文せねば^^;
ゼンマイのナムルとか入れてもいいね。
山菜色々とか、想像の翼を広げて~♪
妙齢だから、分けたと思っても忘れてなんじゃ??になるからね。
刺激受けた言いだしっぺさんのおやきも、楽しみにしてるよ(^^)/
Commented by queentomo at 2015-02-18 22:22
角煮も美味しそう!
私は作れないけど、50mぐらいのところのパン屋さんが似た肉じゃがパンつくってておいしい。
Commented by aamui at 2015-02-19 06:59
伊那ではどの家庭もよく作りました 今は生協で野沢菜入りを買って冷凍してありますが 私も早速作って見ます 残り物利用にぴったりだね 何時も有難うございます
Commented by koro49 at 2015-02-19 16:13
>tomoちゃん
肉じゃがもいいね~♪
角煮はちびっ子たちを思ったら浮かんだ^^。
Commented by koro49 at 2015-02-19 16:15
>muiさん
昨年出会った物産展で、作り手のおばあちゃんがいました。
残り物が無駄にならず、ちょっと小腹の空いた時いいですね。
今度時間のある時におやきづくりで冷凍せねば(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムーミンファミリー 今年のけの汁 >>