<< もちもちパン(日) ドーナツランチ >>

酒まんじゅう  

今日は巷ではバレンタインデーらしい。
今は自分用に一番高いチョコをご褒美として買うそうで、義理チョコ、義務チョコ、本命チョコと、品揃えたくさん。
贈る人もいないしね、コーナーはチラ見で素通り。
チョコ代わりに、ココアロールでも焼くかと思っても、一切れ食べていいと言われたら困ったちゃんだから止め。

代わりに酒まんじゅうを作る。
歯科の待合室の雑誌に載っていたのをメモって帰宅。
板粕と酒を合わせてよく混ぜる。
酒も大さじ21/2入る。潰すようにしたけど、うまく混ざらずミキサー使用。
100gの粉で8個分。
酒まんじゅう  _c0024861_16201765.jpg
色がちょっと薄茶色になったけど、ほんわか~とお酒の香り。
餡はどら焼きの残りを使って粒あんだけど、漉し餡がいいかもね。

むか~し、祖母が出掛けた時、時々お土産だった酒まんじゅう。
これより大きくて色は薄かった。
経木が有ったら良かった。

これにほうじ茶と漬物で、本日のランチ。チョコ代わりの酒まんじゅう。

材料

  板粕 25g、酒大さじ21/2、グラニュウ糖 60g (これを良く混ぜる)
  薄力粉  100g、 重曹 小3/4 (合わせてふるう)

作り方

  ◎ 酒粕等に粉を少しずつヘラで混ぜ込む。
  ◎ その後、手でまんべんなく粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
  ◎ 生地がまとまったらOK.
    八等分して(8センチほどの円形にのばし)餡を載せて包み(打ち粉をしながら)丸める。
  ◎ 強火で10分蒸す。  


いつか自分用に一粒、美味しいチョコを食べるつもり( `ー´)ノ
美味しいと思われるチョコをお知らせ下さいな♪
バラ売り可のお店。
 
by koro49 | 2015-02-14 16:36 | 和菓子 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2015-02-14 18:51
@空子
チョコじゃないけど、生チョコ使ったガトーショコラを夫と彼の友人にプレゼントした。
セブンイレブンのw
160円だけど、美味しいの。今ハマってる。
Commented by koro49 at 2015-02-14 21:43
>空ちゃん
おはよう♪(*'ω'*)
この頃、座ると眠くなって、そろそろお迎えだべが?
さっき起きて夕飯の片づけ終了、歯磨きしながら失礼^^;

セブンイレブン、ここには無いの・・・orz
県内、これから展開なのかな?
へば、どっかに行ったら探してみる。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-14 22:18
温泉を思い出すなあ。
ホンワカ^^。
Commented by aamui at 2015-02-15 07:06
酒まん大好き!あまり売ってないから 自分で作ってみよう なんだか簡単そうね 粕のいいのを手に入れなきゃだわ 
Commented by queentomo at 2015-02-15 09:16
酒饅頭大好き。
おまんじゅう嫌いだった若い時からこれは好き。
お酒飲めないが、白酒と酒粕は好き。甘酒嫌い。不思議。
Commented by Hana3131H at 2015-02-15 14:01
「酒まんじゅう」とは粋な贈り物ですよ。
めそうだよ♪
でも眠いのは「酒まんじゅう」を食べたせいかな?

チョコは美味しいドライフルーツをコーテング
したようなのが良いかな。探してみよう♪
Commented by koro49 at 2015-02-15 17:47
>saheiziさん
ずっと食べたかったから、雑誌で見つけてメモった^^。
ほんわか~♪
Commented by koro49 at 2015-02-15 17:48
>muiさん
そう、あまり見かけないから食べたかったの。
これ板粕だけど、柔らかくて美味しい酒粕でもいいと思った。
耳たぶ程度の硬さにしたらいいかも?!
Commented by koro49 at 2015-02-15 17:51
>tomoちゃん
酒まんじゅう好きな人、多いね。
売ってないから、食べたくて作った。
ギャルの頃は苦手だった餡子が大好きになってね、おまんじゅうも大好き^^。
私も甘酒より白酒が好き。
お酒も濁り酒?白いのがすっきぃ♪
Commented by koro49 at 2015-02-15 17:54
>hanaさん
自分が食べたかったのもある^^。
でも、美味しかったよ。
田酒の柔らかい粕で作ったら美味しいかも?!
今日はそうでもないけど、昨日は腰を下ろすと途端に眠かった^^;
デレンコしたかったのかな?

チョコは気付け薬だよね?!
ド~ンと疲れたら、一粒食べたくなる時あるよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< もちもちパン(日) ドーナツランチ >>