<< 御神渡り どんどん普段使いに(日) >>

白い一日

南の方では、水仙も菜の花も咲いているという。
昼近くになってからテクテク用足しとショッピング。
近くの小学校のグランド脇の木々に新雪が少し。
綺麗だなと思っても、デジカメも携帯も無し。
遅い昼の後、買って来た金柑仕事。
真っ白な世界で嬉しい金柑の色。
白い一日_c0024861_1644837.jpg
切れ目を入れ、洗って茹でこぼしザルに上げ種を取る。
その時、陽水さんのこの曲。
そんなには無い他の人とのコラボで、この曲は小椋佳さんの詞。
偶然種を取って入れた皿は、白い陶磁器。
ちょっと嬉しく、でもやはり老眼鏡が必要で途中から使用し、ちょっと苦笑。
『氷の世界』のアルバムが出た時は、もちろん老眼鏡とは縁が無く(アッタラタイヘン)、髪もメッシュではなかった。

『チエちゃん』、『桜三月散歩道』、『小春おばさん』等々懐かしい曲を聴きながら種取り仕事を終え、砂糖を4回に分け入れ、煮詰め完了。
明日はトロリとした甘露煮になってる予定。
by koro49 | 2015-01-19 16:23 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by queentomo at 2015-01-19 21:53
金柑の色って温かみを感じる。きれいよね。

ところでスパイク付きの長靴っていうのがあるんですねしらなかった。
Commented by koro49 at 2015-01-19 21:58
>tomoちゃん
外の寂しい色の中では嬉しいな♪と毎年撮ってる^^。

子ども用のブーツは、スパイクを出したり引っ込めたり出来るのもある。
店内とかは引っ込めるの。
私の長靴は、スパイクと言ってもフロアーに傷つけないタイプ。
スタッドレスタイヤみたいな感じ(^^ゞ
Commented by kuukau at 2015-01-19 21:59
金柑、実家の庭で小鳥のエサになってる。
食べ放題w
Commented by koro49 at 2015-01-19 22:02
>空ちゃん
出自分かる完全無農薬の金柑はお宝じゃヽ(^o^)丿

寝ようとしたら、プロフェッショナルでかけつぎ職人さんだって。
見ようかな?
Commented by love-t_k at 2015-01-20 12:59
家の前のお宅にも金柑がなっているんです
毎日この金柑を見てるけどとっても元気な黄色?なんですよね
金柑の甘露煮美味しそう!
Commented by koro49 at 2015-01-20 16:00
>ケイコさん
今の季節は、そちらに行くと金柑が生ってますね。
ちびっ子たちの所へ向かうバスの中から見てました。
甘露煮、一粒味見でトロリんでした^^。
Commented at 2015-01-23 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2015-01-24 20:54
>鍵コメさん
ごめん、お返事落としてた。
もちろん、行きまっすヽ(^o^)丿
こちらからでは日帰り無理なので、ビジネスも予約してもらったの。
楽しみ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 御神渡り どんどん普段使いに(日) >>