<< ♪トゥ~メニール~♪ まぐだら屋のマリア >>

五目豆(日)

生活用品の色々を見直しをしている。
年末は時間のある時には百均を覗いて食器棚用の棚を買い、重ねていた食器を使いやすく。
使わない食器は、少しずつ処分対象。
鍋なども、七回忌の時に使った大鍋はもう使わないと思うし、普段使いも小さなものに。

土鍋も子供たちがいたころのものは大きくなってしまい、又昔のものを使っている。
今日、五目豆を煮た鍋は結婚当初使ってて、子育て時代は小さくてお蔵入りしていた鍋。
火の通りと保温性が良く、二人分の煮物や野菜料理に使おうと、キッチンに出しっぱなしで使っている。

時々農耕民族の大豆と他の下拵えして材料を、調味の前。
こんな自然の色が美しいと、いつも見てる。
出来上がり、ちょっと白醤油も使ったので、いつもより色は薄め。
五目豆(日)_c0024861_19405055.jpg
  
私の朝食は、スムージーにこれとパンで十分。

  五目豆一粒つまみかみしめる滋味を摂り入れ身体息づく

  若き日の土鍋で炊いた五目豆作る料理も時を道連れ  頃子
 

今日はプラスの気温でも、日陰は溶けた雪が凍ってズルズル。
テレビでは成人式のニュース。
ここの成人式は、今日だったかな?
若い人たちに素敵な未来を。
 
by koro49 | 2015-01-11 19:56 | 保存食 | Comments(8)
Commented by miki3998 at 2015-01-11 20:45
ほんと、自然の色のやさしさにうっとりしました。美味しそうな五目豆。コンニャクもきれいに切られてますね。
少ない言葉で思いを綴る短歌や俳句、さらさらっと出てくるならいいなあと憧れます。年々文章を書くのが億劫になり、また下手で、だから筆不精にも。言い訳ばかり多くなります。ちょっと頑張ろうかなあと、こちらに来て思いました。明日はラジオ、そろそろ休みます。
Commented at 2015-01-12 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love-t_k at 2015-01-12 11:15
そうそう土鍋って保温に優れているんですよね
私も土鍋いくつか持ってるんだけど使わないのは整理しなくちゃと思ってます
Commented by hanamomo06 at 2015-01-12 12:29
こちらは昨日が成人式でした。
きれいな晴れ着の女の子を見たいな~と思いつつすっかり忘れてしまいました。

五目まめの色のきれいなこと。
自然の色って味わい深いなあ~。

最近土鍋って電子レンジにも入れられるものが多いですね。
生活用品の見直し、使いやすくなるんですよね。
Commented by koro49 at 2015-01-12 21:29
>mikiさん
こんな料理をゆったりとした気持ちで作れる時、幸せを感ずる。
義務感で作るのは美味しくないって自分で思ってるの。
短歌も俳句も写真も同列に。
でも、それぞれに違う味わいがあるって思ってる。
楽しめる間は楽しみたい。
私は上手に書こうとは思わず、そのままをありのまま書きたい。
時には誤字もあったり^^;
それも私のありのままと許してもらってる。
頑張らずに気持ちのままに。

今日もいい本紹介してもらったので、図書館で探してみる。
お母さんがこう言うだろうな・・・って書いた言葉、口にしてみた。
きっとイントネーションは合ってると思う^^。
Commented by koro49 at 2015-01-12 21:33
>鍵コメさん
そうだったの。
残さず食べろって言われてもね・・・。
乾燥肌に保湿剤を塗るのは、風呂上り、時をおかずにがいいらしいよ。
私も一時乾燥して痒くなって困ったちゃんの時があった。
浴室内で拭いたら、湿度のあるその中で塗ると効果あるって。

お母さん、優しい人だったんだね。。。
Commented by koro49 at 2015-01-12 21:35
>ケイコさん
この土鍋は、温野菜とか煮豆用にも良さそうだから、出しっぱなしで使う。
だから、ちょっと磨いたの^^。
使わないのは、自分で処分出来るうちが勝負と思ってる。
Commented by koro49 at 2015-01-12 21:39
>momoちゃん
ここの成人式は昨日だった。
出掛けたけど、おh義母の所と途中のスーパーだったので、出会わず残念。
行先が違ってたら、新成人たちに会えたかも?!
そしたら微笑みエールを送れたのに。

この土鍋はオーブン可だから、重宝。
生活用品も、好きなものは勿体がらずに普段使いする。
それで壊れてもいい・・・の気分^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ♪トゥ~メニール~♪ まぐだら屋のマリア >>