<< 五目豆(日) 素材の変化 >>

まぐだら屋のマリア

一昨日の夜に届いた荷物の中に入っていた本。
その前にこの本を知って是非読みたくて、ここの図書館の検索をしたら無かったので、次回行ったらリクエストしてみようと思っていた。
著者はキュレーターでもある原田マハさん。
以前の本もそうだけど

一気に読みこませる力のある本だと思う。
表紙とタイトルを見て、何となくストーリーが浮かんだ。
老舗料亭で起こった偽装事件が発端であり、主人公が料理人を目指していたことから、随所に料理の映像が頭に浮かぶ。
そしてやはり絵画。
まぐだら屋のマリア_c0024861_15573267.jpg
一緒に撮ったのは、レ・ミゼラブルのパンフレット。
登場人物のファンティーヌに、もうひとりの主人公マリアを重ねていた。
登場人物それぞれが重いものを背負いながらも、新たに命を持って歩き出す。
ひとの再生を描いた本。
レ・ミゼラブルを観た時感じた『すべての人は祝福されている』の想いも新たに。


もちろん、多くの画家が描いた聖母子像と共に
この絵も


一昨日の夜、読み始めたけどテレビを点けていたので、集中出来ずに就寝。
昨日の午後読んだら、グングン引き込まれ夕飯の支度をしながらも立ち読み。
7時のニュースの後はテレビを消してくれたので、ラッキー♪と読んだらPC。
それとなくイヤホンを渡して使ってもらう。
シンデレラタイムを過ぎて読了。
久々浄化の涙が流れる。

図書館に持ち込んで、もう一度読みたい。

by koro49 | 2015-01-09 16:07 | | Comments(8)
Commented by Hana3131H at 2015-01-09 19:27
「レ・ミゼ」と「まぐだら」のコラボ、
「原田マハ」さんがもしこれを見たら、
わぁ~♪ 喜んでくれるだろう。

映像を見て感極まって涙が出る、これも
良いのですが、活字は読み手の想像力を
如何に膨らますか、その楽しみもあって、
じわりじわりと迫ってくる。
いずれにしても、心の筋トレが出来て
良かったね。
Commented by koro49 at 2015-01-09 20:26
>hanaさん
久しぶりの小説、堪能した^^。
この秋には、『初霜』作る。
それとベトナムコーヒー。
飲みたいなって読んでて、コンデンスミルクが無かった。
明日買って来る。

海景の描写、料理の描写、ちょっとサスペンスっぽくもあり、盛りだくさん。
で、やっぱりファンティーヌとマリアが重なったこと。
最後はグレコのあの絵が脳内全体に^^。
良い本をありがとう♪
Commented by kuukau at 2015-01-09 22:41
昔は本がないと眠れなかったのに、老眼鏡のお世話になり出して読めなくなった。
目が疲れるから、が理由。
koroさん、えらいね。
Commented by koro49 at 2015-01-10 08:33
>空ちゃん
働いていた時は、夕飯を食べながら眠りたくなった時もあった。
雑誌、エッセイをチラ見くらいで、読書はほとんどしてなかった。
今、それなりのゆったりとした時間があるので、この先それがどれくらい続くか分からないしと、せっせと心の筋トレ。
老眼ね、私も辛くて、でも百均の老眼あちこちに置いて^^;
度数もそれなりに落ち着いて来たみたいで、何とか読めてる。
読書は、心の非日常でもあるyo♪
Commented by wiwi2299 at 2015-01-10 10:18
原田マハさん 雑誌クロワッサンの連載エッセーを読んだことはありますが、小説はまだ。日曜美術館でゲストで出ていた時に、なんかカッコイイ人 って印象でした 笑

 私も 小説を 読んでみたくなりました ♪
Commented by koro49 at 2015-01-10 21:44
>wiwiさん
私はその連載を読んだことなかった。
日曜美術館のゲスト出演、私も見てた。
カッコイイ人だって思ったのは同じ^^。
『楽園のカンヴァス』はキュレーターならではの切り口だったと思うけど、今回は食べ物(料理)
そこに絵画の世界が広がっている。
wiwiさんもきっと楽しめるよ♪^^。
Commented by queentomo at 2015-01-12 01:49
私も本がなくては生きて行けないぐらい好きだった。空ちゃんとおんなじ理由で今は絵本=ファッション雑誌と仕事の本しか読まないわ。
祖母が時間あるのに本読まないのが不思議だったけど今はよくわかる。
Commented by koro49 at 2015-01-12 21:23
>tomoちゃん
私も働いていた時は、読めなかった。
近年は、読もうとしても文章が全く素通りで頭に入らず読めなかった時もあり、音が辛い時もあり。
今又読めるようになったので、出来るだけ読みたい。
老眼も辛くて、大きな字の本を図書館で見つけたけど重いしね。
でも、今はちょっと落ち着いたみたいで、こうやって読めるのが嬉しい。
心の筋トレ^^。
柔らかい心でいたいしね。
最近、又以前のように鼻歌歌う時があり、ちょっとびっくり、ちょっと嬉しい(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 五目豆(日) 素材の変化 >>