<< ズドドドドォ~ン♪ 今年の柚子ジャム(日) >>

冬至

朝から降り続く雪で車はすっぽり埋まり、今朝から雪かきは三度。
もう一度は必要。
冬至の今日は真冬日。
カボチャは毎年食べるけど、粟が買えるようになってからは、昔食べさせてもらったように煮ている。
ただ作り方を見てないので、味憶(山本一力さんの言葉)を頼りに自分なりに。
小豆、粟は別鍋で煮ておく。
カボチャに七分通り火が通ったら、カボチャの鍋に入れて一緒に煮る。
故郷では『もじゃけっこ』と呼んでいたけど、『けっこ』はお粥の事だとしても、『もじゃ』は粟、稗などの雑穀なのでは?と思っている。
冬至_c0024861_16364262.jpg
私はクリスマスケーキより、こちらの方が好き。
三時過ぎで陽射しが無いと、窓辺でも光が足りない。

***********************************************************************





***********************************************************************

外はこんな景色。
冬至_c0024861_16383444.jpg
やっぱり根雪になってしまうんでしょう。

今夜はブチャカワイイ柚子を一個と、種の柚子風呂。
この冬を元気に越せるように。
by koro49 | 2014-12-22 16:40 | 郷土料理 | Comments(4)
Commented by baziruu at 2014-12-22 20:00
雪カキお疲れ様です。
日に3度はたいへんね。
腰を傷めないように。

我が家は カボチャケャッコ 
カボチャのお粥メニューにしました。
懐かしい味です。
Commented by koro49 at 2014-12-22 22:36
>baziruuさん
でも、私がやったのは日中の二回。
しかも手抜きです^^;
今も降っているので、明朝又雪かきだ・・・って寝ました。

カボチャケッコって、お粥にカボチャ入れる?
私は今日作っている時、粟入りのお粥にカボチャを入れて食べたいと思ってた。
Commented by kuukau at 2014-12-23 00:12
大雪のニュースでそちらの様子を知りました。
大丈夫?
うちは柚湯を拒否られた。バスクリンが良いんだってw
Commented by koro49 at 2014-12-23 17:13
>空ちゃん
大丈夫だけど、こんな時は暖かい土地がいいなって思う。
雪かき出来なくなったらって考えてもね。
そうなったら、雪に埋もれて暮らすヽ(^o^)丿
車も無くなったら、出入りできるスペースがあれば良し^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ズドドドドォ~ン♪ 今年の柚子ジャム(日) >>