<< 解いた クリスマスが来るね >>

砂糖は薬

先日のテレビで、ある本の著者が「昔砂糖は薬でしたから・・・」って。
頷きながら納得。
昔々のその昔・・・砂糖は貴重だったと思っている。
砂糖に代わる何かを探して、摂取したと思うけど、一番は干した果物類を含む果物かな?

その薬に代わる砂糖を時々摂りたくなるのは、疲れが溜まった時。
体はちゃんとサインを送ってくれる。
何もない時は黒砂糖でもいいけど、今日は師走のエネルギー補給に生キャラメルを作った。

ちょっと練り過ぎて硬めに出来て、本日三時にお茶タイム。
「レモングラスと生姜のお茶、胃に優しいから」って。
砂糖は薬_c0024861_1684211.jpg
生キャラメルは切るのを失敗したのを食べようと思ったけど、フライパンを洗うときに、へばりついたキャラメルを食べたらもう良くなった。
一日一個、エネルギーチャージに。

今朝は二階の押入れにちょっと頭を突っ込む。
処分するものを出したけど、クローゼットの子供たちの制服などはそのまま。
ランドセルも鞄もある。
みんな踏み台使用しないとといけない所。
そろそろ潮時かな?
他にもあちこち手を付けてしまい、ギョギョギョッ!状態。
ま、誰も入らない部屋だから良し。
一度にやろうとするから疲れる。
無理せず、天気予報を見ながら片付けよう。

それにしても日暮れの早いこと。
陽射しが無いと、3時でも明かりを点けたくなる。
22日の冬至まで、日暮れが早くなるんですね。
by koro49 | 2014-12-03 16:20 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-03 21:11
我が家には砂糖がありません。
子供の頃のクリスマスプレゼントが紙に包んだ砂糖だったことがあります。枕元においてあったなあ。
Commented by koro49 at 2014-12-04 16:07
>saheiziさん
砂糖が無いのですか?
違う甘味料を使っているんですね?!
むか~し、砂糖が貴重だった時代、台所の砂糖壺の塊の砂糖を失敬してました。
時々だけど^^;
アルミの砂糖壺だった。。。
Commented by love-t_k at 2014-12-04 16:32
クスリだったんですね、私ラクって読んじゃいました
疲れると甘いものが食べたくなりますね(実感)
私もこれ作ろうかな!
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-04 22:27
甘味料は酒、みりん、くらいかな。
煮物もそれだけで私には十分甘いのです。
たまにひとの家とか外で食うと、それはそれでとてもうまいのですが。
Commented by queentomo at 2014-12-04 23:05
あんまり甘くないから好きと言っていた時代がありました。
でも最近はくたびれると甘い物が食べたくなり、甘くて美味しいと思うようになりました。
毎日朝晩体重計に乗って収支勘定合わせています。苦笑。
Commented by koro49 at 2014-12-05 16:33
>ケイコさん
生クリームがあればOKだから作ってみて。
買えば高いし^^;
疲れたな~と思ったら、冷蔵庫から一個口に放り込みます。
Commented by koro49 at 2014-12-05 16:35
>saheiziさん
私は大抵の料理に入れます。
味がまろやかになると思って。
コーヒーとかはブラック派なんですね♪
Commented by koro49 at 2014-12-05 16:42
>tomoさん
義父の体力、食欲が低下した時作ったら口中で溶けるので喜んでくれたのです。
なので私も疲れたと思ったら^^;
tomoさんは、ちゃんと理想をキープしてる。
色々気遣うことも多いから、キープするのに問題はないと思う^^。
時々はの~んびりもね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 解いた クリスマスが来るね >>