<< 酔って候 康楽館 >>

おからボール

昨日の帰り、こちらの道の駅に30分ほど寄ってくれる。

豆腐が美味しいと聞きコーナーに行ったら、大豆の香りがするようなおから。
搾りたてのようで、まだほかほか。
そのまま食べたいような気がしたおからは、見た目も美しい。
片づけ後、いつものおからを作ろうかと思ったけど、先日からこちらのおからボールが頭の片隅に。
食べたことはもちろんないから味の想像はつかず、でも、このおからをひとくち口に入れたら、火を通さずにこのまま食べたいと思った。
使ったのは、先日の玉ねぎドレッシング。

味のポイントに青唐辛子の醤油麹漬け。
なかなか美味しく出来ました。
こんなのがお弁当の片隅に入っていたら、疲れた人たちの心の栄養にもなるって納得。
おからボール_c0024861_10155387.jpg
使ったおからは三分の一。
後は二つに分けて冷凍し、又何かに。
一緒に油揚げも美味しそうで買って帰る。
大根と煮含め、夕方もう一度火を通したら美味しくなるでしょう。
おからボール_c0024861_10201164.jpg
本日これからあちこち用足し。
少し外仕事もしたいので、歌舞伎の感想は延期(ペコリッ!)
by koro49 | 2014-11-17 10:21 | 料理 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2014-11-17 11:18
ふかふかしていて美味しそうなおからですね
そうか冷凍すればいいですね
いつも買うんだけど残ったおからどうしようかなって思ってました
おからボールも気になります
Commented by Hana3131H at 2014-11-17 16:46
やったね!康楽館への弾丸ツアー。
私が行った時は、浅草の大衆演劇一座の出し物、
お客も10人ちょっとだった。だけど、白塗りの
おじ(い)さんとその一座の汗が見える席で見る
ことが出来たよ。あたたかい時間が流れたんだ。
人が少ないせいか、ゆっくり楽屋や舞台下の仕掛け
を見たり楽しかった。素晴らしい芝居小屋だよね。
何だか江戸時代にタイムスリップして、町娘の気分
(笑)それから「道の駅」はあれこれ行っているのだが、そこはまだ攻略していない。「おからボール」美味しそうで身体にも良さそう♪
Commented by 悠々 at 2014-11-18 19:59 x
子供の頃は、おからは嫌いでしたね。
今はとてもなつかしくて。でも、おからの色も味も昔のそれとは違う気がします。風味というかあの原始的な(?)味のおからに、なかなか出合えません。
海の傍だったので魚が新鮮で、その煮汁でおからを煮ていました。今だったら大好きなのになぁ。
Commented at 2014-11-18 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2014-11-18 21:43
>ケイコさん
おから冷凍OKですよ!
おからボールは、どんな味なのか全く分からないので、でもしっとり感は伝わるので、自分の食べたいように作ってみました。
Commented by koro49 at 2014-11-18 21:50
>hanaさん
いい建物だね~♪
機会があったら、一度は行きたい所だったの。
友人が誘ってくれて、行って良かった。
今回は満席だったけど、大衆演劇の場合は空席が目立つ時もあるのかな?
でも、温かい時が流れるね、きっと。
ほんと、素晴らしい芝居小屋。
時間が無くて歌舞伎を観てのトンボ返りだったけど、今度行けたら建物をじっくり探検したい。
それほど魅力的だったよ。

津軽地方には滅多に行けないから、車窓からのリンゴ畑を見てたけど、ほとんど収穫されていた。
道の駅は楽しいね~♪
Commented by koro49 at 2014-11-18 21:52
>悠々さん
小さい頃、近所の豆腐やさんにボウルを持っておから買いに行きました。
5円でもボウルにたくさん。
今のおからは機会で絞るからかな?旨みもしっかり搾り取られているのかも?!
このおからは昔のおからのような大豆の味も濃かったです。
Commented by koro49 at 2014-11-18 21:53
>鍵コメちゃん
ご心配、お心煩わせてごめんなさいね~(*^_^*)
Commented by akane5012 at 2014-11-19 09:13
高倉健さん、本当に残念です。
最後の九州男児です。合掌

おからボール珍しい初めてです。私もおから
は調理して,4~5回分冷凍です。
大豆も茹でて4~5回分冷凍です。
お豆腐も鍋を持って買いに行きましたよね。
味噌も醤油もすべて瓶を持って専門店に行きましたよね。(^^
Commented by koro49 at 2014-11-19 16:38
>akaneさん
今のCM,陽水さんの少年時代をバックだけど、同郷だったんだね。
生き方が素敵な人だった。

おから、大好き♪
おからボールってどんなのかも分からずに作ってみたけど、本物食べてみたい。
量り売りと言ったら、黒砂糖が思い出の中に^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 酔って候 康楽館 >>