<< 大文字草 嬉しくてたまらない(日) >>

今年の渋皮煮

先日作って冷蔵庫保存だった渋皮煮を、午前中瓶詰し冷凍庫に。
お正月の準備ひとつ完了。
数個残ったうちの一個を、記念撮影。
今年の渋皮煮_c0024861_16382946.jpg
和菓子に使える分も確保。
毎年同じことが出来ることも、幸せなこと。

***********************************************************************



***********************************************************************

焼かないと不安になるシフォンケーキ。
先日のロールケーキの生クリームが少し残ったので、焼いてみる。
中島しほさんの豆乳シフォンケーキは、17センチの型で全卵4個。
卵黄が余らないし、もっちりしてるのでお気に入り。
今回も底上げ無し。
穴が少し開いてるのは、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方が足りないのかも。
我が家のオーブンで180度余熱で10分。170度に下げて20分。
生地を流し入れてから、割りばしでグルグルやってたのを止め、一度ストンと落としてからゴムベラで中から外に向かって型の縁にこすり付けるようにして焼いている。
温度はオーブンによっても違って来るんでしょうね。
黒豆添えでお茶と。
今年の渋皮煮_c0024861_16453538.jpg
どんより曇り空だけど、そんなに気温は下がっていない。
明日は球根などを植える予定。

内閣目玉の女性閣僚二人が辞任した日。
by koro49 | 2014-10-20 16:50 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by 悠々 at 2014-10-20 19:44 x
この国は色んなことが落ち着きませんね。
町も人も気候までも。
せめて国の代表者達は、山積する問題に優先順位を付けて国民のために力を尽くして欲しい。マスコミもどこかおかしい気がします。
私達は淡々と自分の役割をこなすしかないのですが。
Commented by kuukau at 2014-10-20 20:03
渋皮煮、冷凍すると固くならない?
わたし、それで作るのやめたの。冷凍しないと食べきれないから。
Commented by koro49 at 2014-10-20 20:14
>悠々さん
気候は地球規模だと思うし、落ち着かないのも世界規模?!^^;
どうなるんでしょうね。
せめて新聞は読まないと、と思っています。
家事をこなしながら・・・。
Commented by koro49 at 2014-10-20 20:17
>空子さん
私は瓶に詰めてシロップを注いで冷凍。
固くはならないよ。
今日食べた黒豆は、冷凍庫の隅っこから出て来た^^;
黒豆も汁も一緒に瓶に入れて冷凍で固くならないyo♪
一度にはとても食べきれないもんね。
Commented by hanamomo06 at 2014-10-20 23:01
おばんです。
渋皮煮は数年前に作ったきりです。
今の季節、お邪魔した先で小さいお皿に貴重な渋皮煮を出していただくと、とってもうれしくおもいました。
山栗の渋皮煮も小さくてかわいいです。
でもあんな小さな栗どうやって剥いたの?と思いました。
後一ヵ月半でお正月、私はいくらを漬けただけです。

一つききたいこと、
いかのげそ揚げがとっても美味しそうです。
げそは生のまま細かく刻んでてんぷらの衣に入れるだけですか?
はねませんか?
はねないコツがあったらどうぞご指導ください。
Commented at 2014-10-21 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2014-10-21 19:29
>momoちゃん
大きな栗を冷凍してしまったから、撮ろうとしたら小さいのだった。
でも、これ山栗よりは大きい。
栗は熱湯に漬けて冷めるまで置くと、皮は剥きやすくなる。
いくらは、色々妙齢は控えているので、一度漬けて一瓶冷凍したから、それで良しの予定^^。

最初は塩辛にしようかと思ったけど、昔よく作ったと思い出し、フープロを使ってみようとね。
簡単に刻めて便利と思った。
ほんとは水分をキチンと拭いてからフープロにかければ良かったけど、時計を見ながら慌ただしくだったから。
イカゲソには片栗粉をまぶすの。
それでも跳ねたのは、まぶし方がキチンと出来なかったからと思う。
蓋で防御しながら揚げたよ^^;
フープロだと刻みが簡単なので、次回の課題^^。
Commented by koro49 at 2014-10-21 19:30
>鍵コメさん
あれ?
コメ欄変??
こちらでは分からないの。
今日も駄目かな???
Commented at 2014-10-22 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2014-10-22 16:36
>鍵コメさん
そうなんだ。
エキサイト、時々何かあるから。
その内よくなると思うけど・・・。
そう、コメント出来たらOKだよね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大文字草 嬉しくてたまらない(日) >>