<< リンゴのグラッセ 猫の気持ち >>

ほったらかしブドウ(日)

義父のブドウは、ほったらかしにしていても毎年食べれる。
時にはカラスに食べられたりするらしいけど、畑のNさんと私たちが食べる分。
義母には三度ほど届け、昨夜は綺麗に洗って冷凍する。
それを入れてリンゴも一個で、今朝は美味しいスムージーが出来た。
肥料も薬も何も使っていない、ほったらかしブドウだから飲める。
ほったらかしブドウ(日)_c0024861_15161810.jpg
ブレンダーに付いていたレシピに、ブロッコリー入りのスフレオムレツがあった。
ちょっと食べてみたいと、今朝作る。
結果、スフレオムレツとブロッコリーは別の方がいいとの結論。
彩りに、人参、ブロッコリー、プレーンと三種を作って少しづつ食べるのもいいと思うけど、二人で三個の卵で作り、一個分残ってしまった。
ま、ビタミンは摂れたから良し。

***********************************************************************




***********************************************************************

今朝起きたら鯵釣りに行くとのメモ。
先日も行ったけど、ようやく少し釣れ出したみたい。
釣果はこのように、焼き干し作りの準備。
ほったらかしブドウ(日)_c0024861_1536248.jpg
今日も秋晴れ。
今朝は早朝掃除完了で、体も良く動き、外もポカポカで家の内外ウロチョロ。
これから未挑戦で自信がないものに挑戦。
by koro49 | 2014-10-12 15:37 | 料理 | Comments(4)
Commented by Hana3131H at 2014-10-12 20:01
2軒隣に立派な「ぶどう棚」があって、側を通る時思う。
段々香りが良くなってきたなぁ~食べごろだよね。(笑)
先日「おはようございます」と挨拶したら、「ぶどう、どうぞ、
食べきれないんです。もっとどうぞ。。。」と薦められた。
広い庭に四季折々綺麗な花が咲き誇っている。元々は
お姑さん(スープの冷めない距離に住んでいる、今は
高齢のため畑仕事ができない)がやっていた広い畑だった。
世代交代で受け継いだ「オヨメサン」はいつも庭仕事をしている。
「素敵な庭、通る時楽しみです」と言うと、
「本当は楽しんでいると言うより、大変なんですよ。」と言っていた。
年々オヨメサン色に染まっていく様子を見て楽しんでいたが、
受け継いだ人は人なりに大変なことは確かにあるね、
雑草取りとか、これからは雪囲い。。。でも、
「。。。春の芽吹きは楽しみですよね。。。」そう言ったら、にっこり
笑った。
オヨメサンは50代半ば、庭仕事を楽しんでいることが、
花々が語っているんだ。
体力だねぇ~。。。。koroさんのような美味しい食事は体力
維持に貢献していると思うな。
「未挑戦の自信がないものって?」、ひょっとしたらPC使うかな?
Commented by koro49 at 2014-10-12 21:11
>hanaさん
義父の所はぶどう棚ではないと思う。
多分、屋根の方に這わせてあるのかな?
未だ採れそうなのもあるらしいけど、危ないから止めたって。
即、もういいよって。
ブドウで怪我して寝たきりになってもね。
寒さに当たって色が黄色味を帯びると、ほんとに甘くなる。
見た目は悪くても甘い^^。
以前はジャムを作ったけど、どうしようかな?
素敵な庭は、見るのも楽しみね。
満足な庭にするには、毎日数時間の手入れが必要かも^^;
私は失格。
何事も出来る範囲。
10年違うと、体力の差は歴然。
無理しないで春の芽吹きを待ちませう^^。
今出来ることは、やはりご飯の支度だね。
美味しいものを最後まで作って食べたいけどね。

未挑戦の物、出来上がったものが目の前に^^。
今日のような秋晴れの日に、天日干し出来たら良かったけど。
明日載せるね♪
PCを使うあれね、近くなら教わりに行きたいよ。
アルバムも処分したいと思ってるの。
色々軽くだよね♪
Commented by RYU at 2014-10-13 18:33 x
はじめまして
いつも 素敵な文章、写真に心を温めていただいています。
ぶどう・・・ナイヤガラでしょうか?
いい香りのぶどうですよね。

自然の恵みを上手に工夫して豊かに暮らしていらっしゃるのに憧れます。
Commented by koro49 at 2014-10-13 19:55
>RYUさん
初めまして♪
いつもありがとうございます(*^-^*)
ぶどう、多分そうだと思います。
いい香りです。

冬になると列車は運休になることもあるし、不便なこともあるけど、自然に恵まれているので、その分豊かに暮らせるのだと思います。
お金ではない豊かさ、大切にしたいです。
この自然と共に^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リンゴのグラッセ 猫の気持ち >>