<< 栗仕事の日 ペコちゃんと >>

勝手に『錦秋』

昨日、ずっと食べたかった和菓子をデパ地下で。
ここの和菓子は、丁寧に作られ、綺麗で美味しい。
4個の中のどれにしようか迷ったあげく、下の黄色とオレンジのにする。
それぞれに菓銘は付いていたけど、忘れてしまったもんね。
勝手に『錦秋』_c0024861_1611232.jpg
勝手に『錦秋』と名付けた和菓子は、一番下が、極柔らかな餡入りの外郎のような生地で、その上に粒あんをこれも柔らかく固めたもの。
その上に薄緑の餡と上がこの2色。
八甲田の山の紅葉は始まっているみたいだし、こちらも山頂からそろそろかな?
そんな事を思いながら、抹茶と一緒にほっこりタイム。
近くならご褒美に月に一度は食べたいけど、それだけ買いに行くのには遠すぎる。

***********************************************************************



***********************************************************************

リンゴの原種だとか言ってたけど、どうなのかな?
7ミリ程の実で、可愛らしい。
下は、小さい頃ハシバミと呼んだヘーゼルナッツ。
実りの秋。
自然の色と造形には敵わない。
勝手に『錦秋』_c0024861_16221464.jpg
朝から雨だったけど、午後から止んで今は陽射し。
ちょこっと一休さんの後、先日送り返して来た着物の手入れ。
アイロン掛けが心地よい。
半日以上着ていたと言うけど、汚れてなかった。
次の機会まで保管しておきます。

   首筋に木綿の季節は過ぎ去りて今朝はシルクで小さな暖を   頃子
by koro49 | 2014-09-25 16:36 | 好きなもの | Comments(4)
Commented by 悠々 at 2014-09-25 19:47 x
本当に自然の色と造形には脱帽ですね。
ウオーキングの途中の土手の皇帝ダリアががすごい勢いで伸びています。反対側はフォックスフェイスが並んでいて、百面相の狐たちの顔が黄ばんできました。
願わくば台風が来ませんように!
Commented by koro49 at 2014-09-25 19:58
>悠々さん
皇帝ダリアの群生見てみたいです。
フォックスフェイスって、ほんとキツネですね。
昨日、線路脇のススキが綺麗でした。
襖絵にしたいような・・・描けないけど^^;
Commented by Hana3131H at 2014-09-25 20:20
↓「マロン」かな?数少なくなってしまった喫茶店、
もしマロンだったらフルーツパフェが最高だよ♪
「寿々炉」は本店の昭和のお宅の茶の間でお茶を
いただく雰囲気が最高なのですが、私はたまに
街に出たときデパ地下で和菓子に抹茶セットで
幸せタイムを過ごします。ここの生菓子は一級品だよね。
朝早くからご苦労さん。ただでさせ大儀なことなのに、色々
ハプニングがあってとまどうことの多い妙齢です。全て
「脳トレ」になると思って、乗り切ろう!
「遊ぶぞぉ~。。。暮らしも楽しむぞぅ~」
とてもよくわかるよ。
Commented by koro49 at 2014-09-26 17:09
>hanaさん
そう、マロン^^。
フルーツパフェ♪
今度食べてみる。
朝は列車の中でおにぎり。
お腹ペコペコでピラフを食べたし、海も見たかったからデザートはパスしたの。
寿々炉でのお茶もいいなと思ったけど、やはり海を優先^^;
でも、波が打ち寄せる海がホントは見たい。
そう、寿々炉の生菓子は、県内で私が食べた限りでは一番。
次回は抹茶セットで一休さんタイムを♪

ほんと、昨年と比べられない色々。
せめて楽しみ探しを充実させたいね!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 栗仕事の日 ペコちゃんと >>