<< 秋の空(日) 山下達郎 Maniac Tou... >>

隠れミッション

今回の盛岡行きが決まった時、密かに自分に課したミッション。
鉄瓶を手に入れること。
ネットでも探せば買えるけど、手に取って決めたかった。
この日に踏み台と一緒に置いてあった火鉢に火を入れ、鉄瓶でお湯を沸かしたい。
ゆっくり流れる時の中で、静かなあちら側の人たちと話がしたいと思って。
達郎さんの翌日、テクテク材木町に。
こちら で出会った鉄瓶三個。
その中でシンプルで、滑らかなカーブと自然な肌の感じが気に入り、他を見ることもなく決定。
重いから送ったら?とのアドバイスもあったけど、これからの人生のちょっとした覚悟を込めて持ち帰り。
五徳、火箸、灰ならしは無く、お店の人に駅ビルの中の売店を教えてもらう。
五徳は、大と中のに2サイズ。
少し大きめの中に決め、火箸、灰ならしも一緒に。
荷物は重く、昨年両膝の手術をした人に半分持ってもらい、足元も気遣わせてしまう。
でも、無事隠れミッション遂行で、帰宅後箱から出す。
隠れミッション_c0024861_16152398.jpg
火箸は、輪の無い方が欲しかった。
灰を通したら灰ならしで溝をつけ、灰ならしは火鉢の横に垂直に立て、火箸はそれにクロスするように立てる。
これは祖母から教わったことで、『水』の字になるからの意味。
灰と炭を買ったら火を入れれるから、この冬を楽しみにして頑張る。

日中気温が上がり、洗濯物も外で気持ち良かった日。
by koro49 | 2014-09-06 16:17 | 好きなもの | Comments(10)
Commented by hanamomo06 at 2014-09-06 20:12
海が見たいkoroちゃんへ
 いい物を手に入れて帰りましたね。
 我が家の鉄瓶も今はお休みしていますが、いつも見えるところにおいて、時々拭いています。
この丸みがいいでしょう!
シンプルなものが使いやすいです。
母の実家には4つくらいあって、水もいいところだからお茶は最高に美味しかった!
五徳もあるんですね、私もほしいな!
灰はどうするの?火鉢に入っている?
水という文字にね!
私が春に行った三浦館のいろりを落雁みたいと書いてくれたのはsaheiziさんだっけ?
火鉢のある暮らし いいなあ~。
あちらへ渡った人との会話、私も話したい人が増えている。
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-06 20:30
すてきなフォルムですねえ。
火箸と灰均しの造型もイイだろうなあ。
湯気を上げてちんちんいう音が聞こえてくるようです。
Commented by 悠々 at 2014-09-06 21:57 x
鉄瓶、五徳、火箸。
遠い記憶のなかに、しっかり残っています。
何ともシンプルで品の良い形ですね。部屋の中に置いているだけで癒されます。koroさんが送ってもらわずに、自分で重さを実感しながら運んできた気持ちが、何となくわかるような気がします。
冬の楽しみが増えましたね。
Commented by kuukau at 2014-09-06 23:08
同じような脚立、実家にもある。
現役だから、欲しいけどくれないだろうな。弟の物?
脚立だけでも相続しとくんだった(笑)
Commented by koro49 at 2014-09-07 15:21
>momoちゃん
駅ビルの中には目の飛び出るような値段の物も。
でも、値段より何より自分で気に入ったから。
それにこの肌も気に入った。
あられとか、模様が無いのが欲しいと思っていたし、可愛がっているうちに又違う味わいが出そうで。
灰はね、捨ててあったから、どっかで探す。
近場のDIYセンターに無かったらネットで。
でも、火鉢を使うとしたら、火消壺とか炭を入れる籠とか欲しくなった^^;
モノクロの世界になった静かな日、火鉢の炭を見てほっこりしたい^^。

その前に海が見たいな・・・。
Commented by koro49 at 2014-09-07 15:23
>saheiziさん
雪が色も音も消す季節になったら、鉄瓶の中から湧き出る湯気と音を楽しみたい^^。
Commented by koro49 at 2014-09-07 15:24
>悠々さん
お正月には、これでお餅も♪
楽しみです。
Commented by koro49 at 2014-09-07 15:25
>空子さん
弟さんが使わないと言ったらもらえば??^^。
道具は使ってこそ。
相続税はかからないと思うしヽ(^o^)丿
Commented by tea_wave176 at 2014-09-07 18:57
とても素敵なフォルムですね!
模様のない肌も理想です!!!
やはり目で、手で、選びたいです。
私もいつか、盛岡へ隠れミッション実行するぞー!
いつかきっとー!!!
Commented by koro49 at 2014-09-09 16:46
>tea_wave176さん
あっ、嬉しいな^^。
私もこの滑らかなカーブと、この肌が好きだったのです。
手に沿って馴染む感じが好き。
隠れミッション、是非是非~~♪
人参ぶら下げて走るの大好き(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の空(日) 山下達郎 Maniac Tou... >>