<< 高峰秀子の言葉 ゴーヤチャンプルーの朝 >>

夏野菜と遊ぶ(日)

青空が嬉しい日。
夏野菜色々と遊ぶ。
まず、hanaさんのカボチャ入りのラタトゥーユが美味しそうで作る。
ついでに、雨が続いて鞘が腐りかけていたと剥いてきてくれた、虎豆と金時豆少々も入れる。
パセリ、イタリアンパセリ、ローズマリーとプロヴァンスの香りも。
夏野菜と遊ぶ(日)_c0024861_1628481.jpg
ちょっと水分が足りないのは、他の材料に対してトマトが足りなかったから。
それに、コンソメを入れようとしたら品切れ・・・orz
急いで買いに行き、途中火を止めたから見た目悪くなったけど美味し。
今日の気温では冷めたままで。

***********************************************************************



***********************************************************************

今年は苗が悪かったとかで、収穫したゴーヤは三本。
三本目で作ったサラダ。
ゴーヤは薄くスライスし、それを酢、砂糖、醤油等分量のタレに漬ける。
後は、スライストマトを盛り付けるだけ。
さっぱり美味しい。
夏野菜と遊ぶ(日)_c0024861_16335119.jpg
茗荷は、半割か厚めに切ってサッと湯通しし、絞って酒粕、西京味噌で調味。
赤唐辛子でちょっとのピリリ。
右端は南蛮の醤油麹漬け。
ニンニク、ショウガ、シソの葉等などでアレンジし、調味料として。
夏野菜と遊ぶ(日)_c0024861_16372822.jpg
他には、曲がったキウリで酢の物と、辛子漬け。
なぜか昆布巻きも作ったら、こんな時間。
今日は大河ドラマも録画して、早く就寝予定。
by koro49 | 2014-08-31 16:47 | 料理
<< 高峰秀子の言葉 ゴーヤチャンプルーの朝 >>