<< 泳げないから 黄色いトマト >>

暑中お見舞い申し上げます(日)

こちらの梅雨明け宣言は未だだけど、真夏のような日が続いております。
猛暑の地方が多いですね。
元気に夏を乗り切りたいものです。
このカードは、先月青森駅の近くで見つけたもの。
ねぶた囃子が聞こえてくるよう。
暑中お見舞い申し上げます(日)_c0024861_1557112.jpg
   ラッセラーと私の細胞跳ねたがりリンゴのような丸い頬して   頃子

このように詠んだけど、これは遠い日の私。
20才過ぎた頃の青春時代。
今、ねぶたで跳ねたら、アキレス腱断裂もしくは骨折?
とても無理なので、あの大地から湧き出るようなリズムで満足したい。

***********************************************************************



***********************************************************************

昨夜は気温が下がらず、窓を開けて就寝。
それがとんでもなく風が強く、しかも風が回る感じで、あちこちから強い風が入り込む。
とても開けたままでは無理で閉める。
家人も開けていたけど、深夜にベランダ側のドアを閉める音。
寝苦しく、目覚めたら肌布団はベッドの下で、タオルケットだけ。
締め切った室内は、今朝28.5度だった。
重い足取りで階段を降り、いつもの家事。
「夕べ熱中症みたいになった。体がボ~ッと暑く、起きて扇風機を持って来て回したけど、何かだるい・・・。」
水は準備してるけど、室温はいつもと違っていた。
私もだるくて、すぐ水に濡らしたタオルで二人で首巻。
冷たいジュースと梅干しを食べてもらい、そのうちにいつも通りに。
エアコン無しで過ごしているけど、これから年を重ねて行くうちに、体温調節もスムーズに行かなくなるでしょうねと、ちょっと考えた事。

***********************************************************************

色々妙齢世代の家庭内別居事情。

な~んて、ドキッとさせるようだけど、義母との同居が始まり間もなく、家庭内別居に踏み切って今まで。
何故かと言えば、二人で階下の様子が気になる。
その内お互い睡眠のリズムが崩れ、家人は本を読んだりすることも。
一層睡眠不足になり、これでは駄目だと、私は娘の部屋に引っ越しして今まで。
夜に何かあっても不思議な年頃ではないので、別居解消も考えない訳ではないけど、二人一緒に起きないことはないだろうと、これからもこのまま、気ままなナイトライフ(オイッ!)を楽しむことに。
昨夜、階下に降りて扇風機を部屋に持って行ったのは気付かずも、体調管理には気を配りながらの気持ち。

それにしても、強風は止まず。
軒下の鉢が落ちて一個壊れ、今は急に気温が下がって来たので、今夜は熱中症の心配はないかも?!
by koro49 | 2014-07-27 16:41 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by 悠々 at 2014-07-27 19:53 x
梅雨明けって、今さら宣言されなくても。
とにかくここ数日は猛暑日。青菜に塩で、私は朝からエアコンをつけて自室で夏眠状態(?)。歳と共に暑さが苦手になっていきます。
我が家もかなり以前から夫婦別寝、というか二階と一階で完全独立。
快適です。好きな本読んで、音楽を聴いて、電話で長話をして。
ほどよい(?)距離間を保つことは、お互いが飽きないで残りの人生を全うするために良いのではと感じています。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-27 20:21
一度だけあの先頭を歩きました。
鈴を子供たちにやりながら、、熱かったなあ。
Commented by koro49 at 2014-07-27 22:02
>悠々さん
そちらは猛暑ですね。
とても私には無理。
ほどよい距離感、確かに。
これからは人間同士の付き合いにしたいものだと思っていますが、どうなることやら。
Commented by koro49 at 2014-07-27 22:03
>saheiziさん
あの先頭を歩いたsaheiziさんは、きっと細胞が跳ねて、リンゴのようなほっぺをしていたんでしょうね^^。
って、Nスぺ見終えて。
Commented by kuukau at 2014-07-27 23:20
Nスペ、見応えがあったね。
同居したり別居したり、臨機応変に使い分けてる。
和布団だから出来ること。ベッドだとそうはいかない。
Commented by love-t_k at 2014-07-28 12:54
ねぶたが始まるんですね
関東は梅雨明け宣言が出たけど湿度が高くてとてもだるいです
それに突然の雷雨・・・昨日も凄かったです
Commented by koro49 at 2014-07-28 16:04
>空子さん
ようやく概要理解出来た気がする。
もっと理解するには、録画すれば良かったな。

この先、介護する側になったら同居だす。
もちろん私が介護出来る状態であれば^^;
その時は、ベッドに寝てもらい、わだすは布団だべな~♪
Commented by koro49 at 2014-07-28 16:07
>ケイコさん
短い夏をねぶたと夏祭りで満喫^^。
そちらも猛暑みたいですね。
湿度が高いと余計。
今日のこちらは、まあまあの夏日です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 泳げないから 黄色いトマト >>