<< 黄色いトマト アガパンサス >>

紫陽花

我が家の紫陽花がようやく咲き始めた。
白いのは挿し木したアナベル。咲き出しは薄いグリーンで好きな花。
紫陽花_c0024861_12532477.jpg
この花の名前も失念。
昨年植えた花で、草丈は30センチもない。
夏がお似合いの花。
紫陽花_c0024861_1255517.jpg


***********************************************************************



***********************************************************************

先週の狩猟民族の釣果は、真鯛。
年に一匹釣れたら上出来のような大きな鯛で、子が入っていた。
最初薄味で煮たけど、ちょっとピンと来なくて甘辛く佃煮風の味付けに。
山椒の実、塩昆布も入れた。
紫陽花_c0024861_12573859.jpg
暑い季節の食欲増進に一役。
冷たいお茶で、お茶漬けさらさらにも良し。

こちらの梅雨明けは未だ。
日中は暑いから、早朝外仕事。
今日はもうやらないと思ったのに、鋏を持ったら、棘を刺しながら元気なバラをチョキンチョキン。
武装はしていても、顔はヒリヒリ、汗ダラダラ。
やっぱり日中の外は要注意。
by koro49 | 2014-07-25 12:53 | 花たち | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-25 21:29
秋田でも青森でも陸奥は鯛の舞い踊りだなあ。
Commented by koro49 at 2014-07-26 15:49
>saheiziさん
はい!舞い踊っています^^。
二人で食べると罰が当たりそうで、冷凍しましてん♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黄色いトマト アガパンサス >>