<< 花を切る 金魚の気持ち(日) >>

ガウラや

風に揺れる花が好きで、中でもガウラは大好きな花。
種が飛んで、あちこちに株分け。
ピンクのガウラは、違う呼び名だったと思う。
赤いエキナセアは、今年仲間入り。来年はもっと大きな株になるらしい。
下のグリーンのカーネーションンは、一株を刺し芽して増やした。
今年はちょっと肥料をやったりしたら、6,7本咲いてくれ、この花が終わりの花。
ガウラや_c0024861_11354648.jpg
今朝一番にしたことは、昨日の小さな花の水を換えたこと。

   水を換え茎を洗って氷入れシャンとおはよう小さな花たち   頃子

***********************************************************************



***********************************************************************

久々のガス火でパンは、粉が300gに、人参が150gの、これでもか人参マフィン。
人参の分、水を減らしても、いつもよりかなり柔らかい生地。
それでも軽くトーストして美味しいパン。
ガウラや_c0024861_11402173.jpg
先日の煮梅で今年は終わりと思っていたら、金曜にほったらかし梅を頂いてくる。
何もしない、自然のままの物は見栄えは悪くても宝物。
再度煮梅に挑戦し、ただ今外で塩抜き中。
ガウラや_c0024861_1151832.jpg
前回は夜に塩抜きして、途中経過を見れずちょっと失敗の感。
今日は何度も水の様子を確認。
針の細さのように細~く水が流れるのがいいという。
手ぬぐいは、蛇口の水を底に引き込むため。

今朝、初物のカボチャを採って来たので早速。
美味しい坊ちゃんカボチャ。
キウリは辛子漬けと中華風。
収穫物の処理は、エネルギー満タンの内にやるのが楽しくするコツ。
疲れると、「もう・・・」になってしまうから・・・orz
by koro49 | 2014-07-21 11:52 | 花たち | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2014-07-21 13:02
この花ガウラって言うんですか?
私は今キュウリのキュウちゃん風を仕込中です
美味しくできるかは定かじゃないけど(笑)
Commented by Hana3131H at 2014-07-21 15:47
私もマフィンを焼いたよ。やっぱり美味しいよね。
人参だと200ccの水をどこまで減らすの?
まぁ~失敗は成功の母、いや違った!必要は発明の元!!(笑)
やってみますね。

我が家も不揃いの梅が毎日ちょこちょこ収穫できる。
とりあえずの冷凍。もちろん殺しはしません、生かします。
楽しみは汗をかきながらの「ジャム作り」、きっと祭りの頃だな。
Commented by koro49 at 2014-07-21 16:11
>ケイコさん
そうです。
和名、白蝶草とも。
蝶々が飛んでるみたいです^^。

体力気力のある時、キウリの佃煮を作ります。
去年作って美味しかったから。冷凍も出来る。
でも、レシピがどっかに^^;又探します。
Commented by koro49 at 2014-07-21 16:18
>hanaさん
マフィン、いいよね~♪
これは茹でてすりつぶした人参を、全部消費しようと^^;
人参を入れ、水を少し入れてから、適当に足しながら。
でも、一次発酵したら、デレーッと流れて、成型も適当に粉をまぶしながらフライパンで二次発酵。
それでも美味しい。焼く時間も様子見ながら。

今、糖蜜を冷まし中で、さっき又完熟杏があったから買ってしまった^^;
それも砂糖をまとって一休さん^^。
杏ジャムは、やはりケーキのポイントにいいと思うし。
Commented by 悠々 at 2014-07-21 21:03 x
ずい分優しく、けなげな花達ですね。
シミシミ、傷だらけの自然な梅は、市場の作り物のようなきれいな梅と違いほっとします。私の毎年知人からいただきます。
2,3日法事で家を空けて帰宅すると、大きなヘチマか子供様のバット程のバカでかいきゅうりが何本も出来ています。
老人二人で消費するのは大変で、目下きゅうりのレシピ研究中。
とまとも真っ赤になってきました。ハクビシンやヒヨドリのご馳走になる前にもぎ取っていただかなくては。
Commented by kuukau at 2014-07-21 23:48
来年は青梅を収穫してシロップ煮、それも青々としたのを作る!!
去年イマイチだったスイカケーキを作ったけど、まだまだ理想には程遠い。今週中にもう一回作る予定。
何事も経験がものを言うね。私はひよこだ。
Commented by koro49 at 2014-07-22 16:09
>悠々さん
数日留守にすると、家庭菜園の野菜たちもあっという間に大きくなっているでしょうね。
私は、畑は門外漢^^;行ったことも無しで、もっぱら調理担当。
Commented by koro49 at 2014-07-22 16:11
>空子さん
今日の煮梅は柔らかくて、歯の無い人でもOK^^;
これを食べたら、硬い煮梅を作りたいと思った。
お菓子に使ってみたい。
スイカケーキ、脳内妄想しちょりまする^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花を切る 金魚の気持ち(日) >>