<< ガウラや 小蕪のスープ >>

金魚の気持ち(日)

この金魚は、最初一回り小さな金魚鉢に入っていた。
何年か前、娘と行った浅草で見つけ、古布を使って作られているのに惹かれ、買ってきたもの。
その金魚鉢は、壊れて壊されてしまい、これも壊れたガラスのポットを利用していた。
その後、息子の部屋の金魚鉢に気づき、上の開口部が大きいので、竹串を利用して飾っている。
猫もその上に載せて。
涼の演出に、夏場活躍してくれる。
金魚の気持ち(日)_c0024861_14242211.jpg
この金魚を出した翌日、マレーシア航空機墜落のニュース。
他にも混迷の一途を辿る世界情勢。
宇宙飛行士の若田光一さんの言葉を思う。

若田さんはこれまでの宇宙滞在で、小さな惑星の住人にすぎない私たちが地球上で争ってる場合でないと気付かされたという。
宇宙から見た地球は

国境も見えないし、人種や宗教の違いも見えない

真理だと思う。
各国首脳には、是非宇宙から地球を見て欲しい。
争ってる場合でないことが解るはず。
金魚鉢の中の金魚も、外の世界を見たいと思っているのかな?と、ちょっと考えたり。
井の中の蛙、イエスマンに囲まれた裸の王様にも是非宇宙へ飛んで欲しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

こんな金魚は嬉しい。
金魚の気持ち(日)_c0024861_14535670.jpg
午前中、ロベリアと姫小菊を切り詰める。
空き容器に氷を入れて。
金魚の気持ち(日)_c0024861_1456337.jpg
さて、ちょこっと一休さん。
by koro49 | 2014-07-20 14:57 | 思うこと | Comments(4)
Commented by kuukau at 2014-07-20 20:49
金魚ほど可愛い魚はない。
飼いたいけど、留守にすることが多いので、飼えない。
古布の金魚ならいつまでも元気だからいいね。猫ちゃんとも仲良くできそうだw
Commented by koro49 at 2014-07-20 21:18
>空子さん
このにゃんこと金魚は仲良しだよん^^。
我が家も飼っていたよ♪
でぶっちょには、私の名前を付けられたけど。
よく食べるからウンチもよくしたっけ。
水槽洗うの大変なんだよね。
でも、こんな金魚鉢で飼うのだったらいいな。
エサのやり過ぎは良くないんでしょうね。。。
Commented by akane at 2014-07-21 09:35 x
我が家にもオランダ獅子頭という金魚がいました。
可愛かった金魚が大きくなり過ぎてペットショップに
貰ってもらいました。
娘が捨てられてた稚魚の時に貰ってきて育ててたので
可愛かったのですが・・・・家を留守にする時に困ったので
仕方なく・・・・でも・・金魚飼いたいな~~
Commented by koro49 at 2014-07-21 11:55
>akaneさん
我が家も頂いた金魚でした。
何匹が飼っていたけど、色々やってもどうしても病気になってしまう。
エサのやり過ぎも問題なのかな?
金魚に話しかけるのも楽しかったけど^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガウラや 小蕪のスープ >>