<< 朝からサクサクの予定が つのだせやりだせ >>

ジャムの日

昨日、スグリを頂いた。
先日のとは違って、ちょっと赤味を帯び、甘さも出ている。
これがお盆近くになると、もっと赤く甘くなる。
今日はブルーベリーも届いた。
ジャムの日_c0024861_16423798.jpg
朝から雨だから、閉じこもり日の今日は、ジャム作りの日。
昨日は、プラムもジャムにしようと買っていた。
お隣さんのラズベリーには、デコレーションケーキに使ったフサスグリの残りと、桑の実。
プラムには昨夜砂糖をまぶして就寝、今朝煮詰め、昨日のイチゴ5粒も入れる。
上段左がスグリだけ。右にはブルーベリーも混ぜてみた。
下左がラズベリーで右がプラム。
スグリ単品以外の三種にはレモン汁も入れた。
ジャムの日_c0024861_16434836.jpg
酸味のある夏向けのジャムで、朝のヨーグルトが楽しみになる。

台風の爪痕、心配ですね。
こちらは、これからの進路に注意。
by koro49 | 2014-07-10 16:55 | ジャム | Comments(6)
Commented by 悠々 at 2014-07-10 19:54 x
いつもながら、ずい分豊かな食生活ですね。
作るのも頂くのも、わくわくすることでしょう。
我が工夫のない日々の食事を反省しています。
台風8号への臨戦態勢に入りました。夜中から朝にかけて通過するようです。その後北上しないで右折して去って欲しいですね。
明日の当地は35℃の猛暑になるとか。とんだ置き土産(?)に今からうんざりしています。
Commented by koro49 at 2014-07-10 20:58
>悠々さん
食材の豊富さは、不便な暮らしに比例するような気がしています。
時も又美味しいものを生み出してくれる。
今作れるうちに、作れる間は作りたいです。
Commented by kuukau at 2014-07-10 22:40
植えて6年目にやっとブルーベリーが実をつけた!!
万歳!!明日はラズベリーと一緒にパイにする。
Commented by koro49 at 2014-07-11 17:07
>空子さん
それは良かった♪
ラズベリーとブルーベリー、赤と黒で大人カラーのパイだね~(^◇^)
Commented by aamui at 2014-07-19 05:56
スグリのジャム ジャムになっても可愛いね 皆こんなに豊かな色で素敵
Commented by koro49 at 2014-07-19 15:23
>muiさん
めんこいべ~♪^^。
ジャムは色も楽しいのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝からサクサクの予定が つのだせやりだせ >>