<< つなぎスグリ ピース >>

日本の手仕事

本屋さんでチラ見はすることはあっても、買ったことのない雑誌を、特集記事に惹かれて買う。
日本の手仕事は「レッドリスト」を作成して考えなければならないほどの危機なのか?
確かにページをめくると、材料の調達が困難になっている柳行李などもあるし、作り手の減少、生活様式の変化もあり、少なくとも私の小さい頃の記憶にあるものの一部は、安くて土に還れないものに取って代わっている。
気温は20度を超えない曇天の今日、外仕事も肌寒く、大切にしたいこの国の、手仕事を見て読んでいる。
日本の手仕事_c0024861_1647178.jpg
下は、先月の上京時、自分のために買った鍋敷き。
国産ではないけど、水草で編まれた丁寧な仕事に惹かれて。
キッチンにも鍋敷きは置くけど、これは玄関の見えない片隅に。
冬に暖房が入ると、うっかりすると鍋の中のものを傷めてしまう。
それで室外に置くけど、そのための鍋敷きがずっと欲しかった。
藁で丸く編んだ鍋敷きが無かったから、次出会えるかどうか分からないから、これに。
土に還り、多分ずっと道連れになりそうなもの。

今日は、畳の表替え。
昔の畳は、全部天然素材だったと思う。
もちろん、そのような畳もあると思うけど、今はやはり一部石油製品を使用したのが主流なのでしょう。
それでも、さっき張り替えたものを敷いてもらったら、青畳のいい匂い。
畳の表替え、訊いたら、10年、30年、一生しない人と、それぞれらしい。
我が家は中間の20年。
「これで生きてる間はOK!」と言ったら
80近く見える白髪の小柄なおじいちゃんは、「この前の人もそうしゃべって(話して)だった・・・」
拭き掃除して、気持ち良し。
明日は下の部屋。
体格のいい若い人と二人でやってくれ、おじいちゃんは親の代からだって。
もしかしたら、お孫さんかな?

***********************************************************************



***********************************************************************

スナップエンドウは鞘も豆も食べれるけど、私は柔らかいのが好き。
昨日採って来てくれたのは、太って硬くなっている。
豆ごはんにでもと殻から外していたら、色が綺麗で見つめる。
日本の手仕事_c0024861_1734657.jpg
剥いたら少しの豆でご飯には足りなそう。
外した鞘は、もちろん捨てずに茹でる。
結構柔らかくて美味しい。

   肌寒でどんよりグレーの空の下スナップエンドウ今日の差し色   頃子

 
日々の暮らしにも、心が喜ぶから差し色は必要と思ふ。
by koro49 | 2014-07-04 17:08 | 好きなもの | Comments(6)
Commented by Hana3131H at 2014-07-04 19:37
青畳の匂い、目が覚めるようなスナップエンドウの緑、
良い一日でしたね。
私もババグーリのファンです。今度状況する機会があった時、
清澄庭園の辺りに行ってみてください。その近くに店があって、
ブログの記事に書いたことがありますが、黒い大きなプードルを連れて散歩しているヨーガンレールさんとすれちがった。思わず後姿をカシャ♪
深川、隅田川。。。散歩コースに良いですよ。
素敵な鍋敷きですね♪ 
Commented by 悠々 at 2014-07-04 20:02 x
畳の表替え、なつかしいですね。
若い人達は知らない人達もいるでしょうね。
(我が息子のマンションも和室無しです。)
昔は家の前の道路で、畳屋さんが見事な手さばきで畳を張り替えるのをじっと見とれていましたね。
張り替えた後の真っ青な畳。
〇〇と畳は新しい方が、とはよくぞ言ったものです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-04 21:38
昔は畳の部屋しかなくてそれもたった二部屋、どうしたって3年?に一度は裏返し、その次は表替えでしたね。
あの匂いの懐かしいこと!
Commented by koro49 at 2014-07-04 22:36
>hanaさん
これは
http://jptower-kitte.jp/shop/408.html
で見つけたの。
新幹線に乗るまで2時間ほど時間があったから、お弁当買いながら^^。
隅田川、深川・・・谷中、浅草・・・とかぶらぶらしてみたい。
鍋敷き、もうひとつ欲しかった。
安定感もあって、そのまま置いてもいいし。
明日、出漁するかも知れないというので、オニギリ弁当作り、煮梅用のシロップ作り。
今夜は一晩塩抜き作業。と言っても細~く水を流すだけなんだけど、もう眠い眠い^^;
Commented by koro49 at 2014-07-04 22:39
>悠々さん
青畳になって、女房も新鮮になったらいいと思っているかも?!
私も畳の表替え見てましたよ。
長い針で、ひじも使ってやるんですよね。
今の子供たちは見ることも無いでしょうね。
Commented by koro49 at 2014-07-04 22:41
>saheiziさん
そう、居間が四畳半の住宅もあったし、ネズミ、イタチの出る住宅にも住んだけど、その頃が一番良かったのかも?!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< つなぎスグリ ピース >>