<< ピース 今朝の収穫物 >>

なんか変?

昨日の青梅は、お皿で蓋をした塩水の中でただ今こんな風。
決戦は土曜なり。
なんか変?_c0024861_15927100.jpg
青梅には楊枝で8~10ヵ所、種に届くまで突き刺す。
丁度、集団的自衛権行使容認のニュース。

   この国の平和憲法危うしと左手の梅楊枝で突き刺す   頃子

楊枝で刺すには、硬い梅だから結構な力でブスブスと。
ちょっと手元が狂ったら、左手を刺しかねない。
子どもには危ない作業と思いながら、政府、与党だけで、憲法解釈を変えてしまう驚きと危うさ。
驕ってしまうと周りが見えない??

***********************************************************************



***********************************************************************

先月15日は、双子ちゃんは父親参観日だという。
なので、私は横浜に直行。
なんか変?_c0024861_152134100.jpg
 

浅田真央展を観る。
これは1階の真央ちゃんの蝋人形。(携帯画像)
真央ちゃんの3歳の時の写真から、今まで。
スポーツマンは、体ひとつで真剣勝負。
フィギュアスケートは、点数で勝敗が決まるけど、その点数は絶対的なものではない。
ソチ五輪のフリーの演技は、今も時々録画を再生しては元気をもらっている。

どんな選択でも、真央ちゃんの人生が輝くものでありますように。






夕方、みなとみらいで会えたちびっ子たち。
どこのビルか分からないけど、お姉ちゃんがお店を覗いている間に遊んでた。
下左は、お姉ちゃんの登校の様子。
なんか変?_c0024861_176731.jpg

この子たちは、あと10年少しで大人の仲間入り。
その時、この国はどうなっているんだろう。
by koro49 | 2014-07-02 17:28 | 思うこと | Comments(8)
Commented by 悠々 at 2014-07-02 20:23 x
取り返しがつかない汚点がこの国の歴史の上に。
必ずこの過ちを悔いる時が来るような気がします。
それが子供や孫の将来に襲ってくるのでしょうか。
国民の声はおろか、誰の意見も聞こえず、どこへ向かってそんなに急いで突っ走って行くのでしょうか。
哀しく虚しく無力感でいっぱいです。
何か出来ることがないのでしょうか。
60年余りの間平和憲法に守られて、国民の血を流さずにこられたというのに。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-02 21:17
怒りが伝ってくるいい歌だと思います。
えいっ!こんちくしょ!
Commented by koro49 at 2014-07-02 22:09
>悠々さん
かけがいのない地球上で、国家のエゴのぶつかり合い?
なんかなぁ・・・。
いつも思います。
Commented by koro49 at 2014-07-02 22:10
>saheiziさん
これは「アチョ~ッ!」って、やっつけるしかない?^^。
キックでも何でもありって事で♪
Commented by kuukau at 2014-07-02 22:31
絶望的。
自説を曲げた党。権力の座って美味しいのねぇ(@@)
Commented by akane at 2014-07-03 10:32 x
短歌、胸に響きます。これが・・・・徴兵検査の一里塚になる
心配があります。



Commented by koro49 at 2014-07-03 16:36
>空子さん
権力の座は、多分保存料、添加物にまみれていると思われ。
私たちの口には合いませぬ( *´艸`)
Commented by koro49 at 2014-07-03 16:37
>akaneさん
徴兵検査・・・。
恐ろしい言葉(/_;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピース 今朝の収穫物 >>