<< 皐月の空の下(日) 菜の花の海 >>

本日小学校の運動会

あちこちの小学校で運動会で、朝には花火が上がり、ワラビを干していたら、近くの小学校の開会式の様子が聞こえて来た。
風もあって、気温は上がらずで寒かったかも。
お姉ちゃんたちの小学校でも運動会。
頑張って、応援は青組が優勝したらしい。

そんな日、じっさまは採集に忙しく、本日はさっきまで夜なべ。
ウドはメバルと一緒に煮付け。
出来上がりを撮る時間は無いと思ったので、途中経過。
本日小学校の運動会_c0024861_21464646.jpg
山ウドの煮付け、他には肉類とか、身欠きにしんなどと一緒にしても美味しい。

***********************************************************************



***********************************************************************

笹の葉を採って来てくれたけど、未だちょっと早い。
夕飯の片づけ後、水気を拭いて冷凍準備。
この後、大中小に分けて冷凍。
竹の子は夕飯後茹で、ふたりで黙々を皮を剥いたもの。
この時既に私の眼は渋くなり、眠気が・・・。
本日小学校の運動会_c0024861_21594553.jpg
下は、日中コンクリートの上に干したワラビ。
あまり乾かなかったので、居間に新聞紙を敷いて、1時間ほど床暖スイッチオン。
明朝までには、ちょっとは乾いてくれるでしょう。
ちょっと、曲がっているのはゼンマイ。

以上で本日の営業終了。
「寝れば朝が来る・・・」って、小さな私と寝ていた祖母の言葉。
だよね。
寝て起きたら、新しい朝は必ずやってくる。
by koro49 | 2014-05-24 21:55 | 日々のこと
<< 皐月の空の下(日) 菜の花の海 >>