<< 激しく落ち込み悲しい気分 一日早い『母の日』 >>

今日も母の日(日)

昨日の夕方、終わりの水仙やチューリップを切り、スプレーカーネーションを買って来て水揚げ。
ついでにガソリンも満タンで出かける準備。
朝食を食べてたら遅くなるから、オニギリ車中パクモグで6時には出発予定だった。
ところが、2時過ぎに目覚めてしまい、いくらなんでも早すぎると、うとうと。
結局起きたのは5時半。
それから炊事洗濯で、出発は8時半過ぎ。
青空が気持ちよく、クネクネカーブの峠の山桜と鳥の声で深呼吸。
今日も母の日(日)_c0024861_1781575.jpg
のどかだなぁ・・・と、何度も背伸び。

************************************************************



************************************************************

ずっと墓参してなくて気になっていたけど、昨日こちらの『母の日』を何とか出来たので、あちらの母にも会いに。
我が家の花と、スーパーのカーネーションを4束に作り、隣の伯父の分も。
そして、今日の母の空。
墓前には淹れて行った新茶を供え、手作りでなくてごめんと、買った桜大福。
皆でちょっとずつ召し上がれ・・・と、そのままには出来ないから持ち帰り。
今夜のデザートに、母からのプレゼントとして頂くことに。
今日も母の日(日)_c0024861_1714469.jpg
小さい頃、祖母の墓参に付いてった時も咲いていた椿は、今は大人でも見上げるほどの樹になり、満開を過ぎて散り始め、人生みたい。
行きの車中で、祖母が小さな私に「墓の横に小さな家を建てて、墓守りして暮らしたい・・・」と、話していたことを考えていた。
娘ふたりと夫に先立たれ、母にとっては気丈な姑だったかも知れないけど、心の奥にはそれなりの哀しみ、抱えるものがあっての言葉と思いつつ、「それは皆同じだよね。おばあさん・・・。」
今は、そう言える私。
今日も母の日(日)_c0024861_17151372.jpg
車に乗ろうとしたら、向こうの山の山桜が綺麗。
遠い昔小さな弟たちがスキーをした山なのかな? 
今日も母の日(日)_c0024861_17225682.jpg
本堂で手を合わせ、懐かしい人たちにもお墓で会う。
以前は主の居ない空き家に立ち寄っていたけど、もうその必要もなく、叔父の所と、施設入所の伯母に会って帰る。
帰途、10数年前から出来ていた温泉に初めて入る。
青い海を眺めながら、自分への母の日プレゼント。
その写真は携帯画像なので、それは明日。
by koro49 | 2014-05-11 17:24 | お出かけ | Comments(6)
Commented by 悠々 at 2014-05-11 20:09 x
じいさん(夫)は山へ、ばあさん(私)はプールへ。
暑ーい一日でした。運転を止めて三年。行動範囲は格段に狭くなりました。koroさんのように、一人で運転して自由に行動出来るのは、やっぱり羨ましいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-11 22:37
墓守をして暮らす、想い出とともに生きるということなのかなあ。
Commented at 2014-05-12 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2014-05-13 20:51
>悠々さん
車を運転してなかったら、私の行動範囲はかなりせばまります。
と言うか、籠の鳥だったかも?!
40歳をとっくに過ぎてからの取得で、中古を買えたのはその2年後かな?
故郷にも車があるから行けます。
ゴミ袋、カマ、手袋、色々積んで、ゴミは持ち帰り^^;
次回の免許更新はしないつもりだけど、そうなったらこんな風には行けないと思っています。
だから出来るうちに。
Commented by koro49 at 2014-05-13 20:54
>saheiziさん
小学生の私にそう言った祖母は、寂しかったんだろうと思いますね。
考えたら、当時の祖母の年とそんな違わない所まで来たのです。
すごいな^^;
Commented by koro49 at 2014-05-13 20:58
>鍵コメさん
青い空と海は、もうひとつの私の母の日のプレゼント^^。

鍵コメさんのお父さんの命日の記事も読んでました。
そうだったの。
自慢じゃないけど、私も数学苦手でね、今でも明日テストだ!って目覚める時あり^^;

小さい頃は、核家族の友人が羨ましかった時もあったけど、嫌だと思ったことが、色んな糧になってることは確か。
そんなことを思えるようになったことは、年を重ねて良かったこと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 激しく落ち込み悲しい気分 一日早い『母の日』 >>