<< お菓子屋さんダッシュ!!(日) 今年の桜 >>

砂山

娘を送って七戸十和田駅まで。
帰途、外の空気が吸いたくなって海辺に車を停める。
風が結構強く、陸奥湾にしたら波が高かった。(今日は携帯画像)
砂山_c0024861_21593490.jpg
佐渡の海ほど荒れることのない海を眺めながら、今朝旅立った、ちびっ子たちのひいおばあちゃんを思っていた。
ちびっ子たちも、私たちも、親しみを込めて『佐渡ちゃん』と呼んでいた人。

三月に会えたのが最後となったけど、母と同年生まれだから、会うたびに母に想いを馳せていた。
闘病、お疲れさまでした。
心からご冥福をお祈りいたします。

中山晋平曲の『砂山』が浮かび、しばらく眺めた海。


**********************************************************************



**********************************************************************

砂山_c0024861_22101128.jpg
予定では9時に出発が、いつも通りの遅れ。
新幹線は臨時の16時20分発だったからいいけど、ちょっと寄り道は全てキャンセル。
市内でこんなに混むのは、連休のせい?と思っていたら、今日は駅伝の日で、交通規制があったのかもね。
昼近くの出発になり、途中の道の駅で昼食。
時間があったら駅近くの温泉にと積んだ温泉セットは、結局使わずに帰宅。


東北新幹線が八戸までの時は野辺地駅まで送ることが多かったけど、青森まで延びてからは、冬期以外は時間のある時はこうやって見送る。
何度も振り返りながら、見えなくなるまで手を振って下りて行くのもいつもと同じ。
車内の往復の時間が、貴重な会話の時間。
帰れる時は、いつでもどうぞ!
by koro49 | 2014-05-03 22:15 | 日々のこと
<< お菓子屋さんダッシュ!!(日) 今年の桜 >>