昨日又野蒜を採って来てくれた。
先日は、自分で味噌炒めを作っていたけど、昨日は袋に入れて渡す。 野蒜って、昔母が『タマピロ』と言ってたのと同じなのかな? 春にセリとかタマピロとか三つ葉とかを採って来てたけど、小さな私はそんなに興味のある食べ物では無かった。 近年色々採って来てくれ、専業主婦を仕事としている私には、嬉しい大地からの贈り物。 洗って揃えたら、やはり美しい。 下はこんもりとお皿に載せただけ。 それはそれで、美しい。 ![]() 野蒜チャーハンの葉わさび添え。 ![]() ひさ~しぶりの炒飯だったけど、美味しかった。 残りは、今夜根っこの部分(丸い部分ね。何て言うのか忘れた)にオイルと塩で。 後は野蒜味噌を作って、お弁当のお供。 *********************************************************************** *********************************************************************** 観るのも辛い番組、体力気力を要する番組は避けるようになったけど、昨夜のは最後まで観れた。 福島原発の廃炉までの道のりを特集していたもの。 番組の中で取り上げていた『燃料デブリ』とは、溶け落ちた核燃料の塊のこと。 廃炉に向けては、その燃料デブリの取り外しが一番の難関であり、それが出来なくては廃炉には向かわない。 1979年のアメリカのスリーマイル島でのメルトダウンは、デブリは格納容器の内側の圧力容器の中に留まっていた。 福島原発の場合は圧力容器を貫通したメルトスルー状態。 スリーマイル島の場合は、デブリ取り出しに成功したものの、広大なアメリカでさえ、取り出したデブリの行先は決まっていないという。 さらにチェルノブイリの場合は、デブリはむき出し、100年待ってからの除染作業だという。 『デブリ』の言葉を反芻しながら、『ジブリ』に思いが行く。 『スタジオジブリ』 は夢を届けてくれるけど、『燃料デブリ』は、想像も出来ないハードルを人類に突きつけている。 廃炉まで40年? 誰も断定出来ないと思う。 除染作業に携わる、ロボット君たちの活躍を祈ります。
by koro49
| 2014-04-21 16:01
| 私が考える原発
|
Comments(8)
山の上の我が家の周りには、野蒜はいっぱいあります。
食べられるということは知っていましたが ・・・・・ 早速、まねをして野蒜味噌を作ってみます。 デブリは私にはデビル(devil)に思えました。 想像出来ない恐怖ですよね。 それなのに、原発再開どころか新設や輸出まで。 何を考えているのか、全く理解不能です。
0
>悠々さん
夕飯にノビルの鱗茎の部分をオリーブオイルに塩コショウをガリガリして食べたら美味しく、さらにマヨネーズをちょっと足したらまろやかになったので、ドレッシングにしてもいいと思いました。 デブリ、確かにデビルです。 手強いデビル。
ああ、デブリのことも深刻ですが、なによりも野蒜を食いたいのです。
野蒜、多分探せばあると思うんだけど実物を見た事ないから、どれが野蒜かわかんない。。。
セリとクレソンは分かるようになったよw
野蒜は 義母が”ひろっこ”と呼んでいるものかな?それとも全く別物?
呼び方って いろいろありますね。 私もNHKの番組 見ましたよ。原子力発電、海外にも売り込むって どんな神経してるんでしょうね!! 怒りが沸々・・・・体に悪いです。
>空子さん
野蒜って、根っこの部分が深いし、そんなに群生してないみたい。 鱗茎が大きくなってるのが、○年物だって。 生で食べたら美味しかった。 今カチャカチャしながら、明日用の野蒜パン焼いた^^。
>wiwiさん
お義母さんの「ひろっこ」はおれは、浅葱のことかも?! 秋田でも「ひろっこ」って言うらしい。 浅葱は売られているけど、野蒜は見ないもんね。 採るのが大変かも?! ほんと、体に悪い番組が多くて、録画してるのも観てないのもあるの^^; でも、逃げてばかりもいられないかな?って。。。
|
最新のコメント
Links
お気に入りブログ
APPLEPIE QUI...
うちの食卓 Non so... 夢見 油彦 の「ニッキは... 食卓から愛をこめて arinco's kit... ミ ル キ ー ハムスターパゾ 今もス... ぽー&きぃ 「美味しかった!」が聞きたくて =この道はいつか来た道= TERVE !! Art to life まるごと青森 馬鹿の直感 パンの木ぷらす~備忘録 人生万事塞翁が馬 about ・ぶん ばーさんがじーさんに作る食卓 写真日誌 みつばちのすばこ うろうろ、ごそごそ。(旧館) 梟通信~ホンの戯言 響の言葉 akko's Cafe ... イスラムアート紀行 パリでごはん VANILLAな哲ちゃん... 毎日手紙を描こう★貰うと... **おやつのお花** ... 九十代万歳! (旧 八... wiwiの気まぐれ日記 ライフノート Over the Blue 食卓の風・・・ 更紗の国から 流木民 やっぱりRolling3... たのしぐ いぐべし 暮らしのエッセンス ... ちょろり1日々徒然 てんてまり@Up.town harucooking ... 魚屋三代目日記 chiocciola つまみの記録 なすがママ table et des... ハイチュウ Hai Trieu Chéris-1et3-話 七色手帖 糸巻きパレットガーデン 古布工房 小手毬 里山ガーデン たまがわ日和 ひとりを楽しむ a serene life も・め・ん・と ほっこリ日記 私の好きなもの Ricette the ... すもものキレイの素 *シアワセノカタチ やっぱり旅が好き♪ くーまくーま3 ..., 【愛と怒涛のけいこ飯】 ... 暮らしの中に優しい時間 Tea Wave ~幸... 暮らしのえんぴつ 使えるフィンランド語! hibariの巣 終の棲家のひとりごと♪ 山歩路通信―さんぽみちつ... 今中哲二氏講演会情報等 あれこれ逍遥日記 Vol.2 My style 身の丈暮らし ~ 築6... 春のよき日に vol.4 裂織・家事日記 絵日記日和 以前の記事
ライフログ
カテゴリ
全体
料理 郷土料理 保存食 ちょっと海の向う風 スープ 洋菓子 焼き菓子 和菓子 パン ジャム ここの美味しい物 ここの景色 ここの言葉 花たち 手作り 母の手作り 音楽 本 アート巡礼 日々のこと まごすけどん 思うこと こころもよう TON同盟 いつか通る道 ちょっと遊び お出かけ 好きなもの 私が考える原発 未分類 タグ
庭便り
私の朝ごパン
お弁当
自然の恵み
野鳥
短歌
観る・聴く
焼き菓子
下北ジオパーク
シフォンケーキ
デコレーションケーキ
ロールケーキ
ガス火でパン
俳句
サンドイッチモーニング
パフェ
裂き織
ベビーキルト
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||