<< 夢見る頃子ファイル 春のトースト(日) >>

野蒜

昨日又野蒜を採って来てくれた。
先日は、自分で味噌炒めを作っていたけど、昨日は袋に入れて渡す。
野蒜って、昔母が『タマピロ』と言ってたのと同じなのかな?
春にセリとかタマピロとか三つ葉とかを採って来てたけど、小さな私はそんなに興味のある食べ物では無かった。
近年色々採って来てくれ、専業主婦を仕事としている私には、嬉しい大地からの贈り物。
洗って揃えたら、やはり美しい。
下はこんもりとお皿に載せただけ。
それはそれで、美しい。
c0024861_1539879.jpg
半分は本日のお昼。
野蒜チャーハンの葉わさび添え。
c0024861_1540116.jpg
調味は甜麺醤と豆板醤。
ひさ~しぶりの炒飯だったけど、美味しかった。
残りは、今夜根っこの部分(丸い部分ね。何て言うのか忘れた)にオイルと塩で。
後は野蒜味噌を作って、お弁当のお供。

***********************************************************************



***********************************************************************

観るのも辛い番組、体力気力を要する番組は避けるようになったけど、昨夜のは最後まで観れた。
福島原発の廃炉までの道のりを特集していたもの。
番組の中で取り上げていた『燃料デブリ』とは、溶け落ちた核燃料の塊のこと。
廃炉に向けては、その燃料デブリの取り外しが一番の難関であり、それが出来なくては廃炉には向かわない。
1979年のアメリカのスリーマイル島でのメルトダウンは、デブリは格納容器の内側の圧力容器の中に留まっていた。
福島原発の場合は圧力容器を貫通したメルトスルー状態。
スリーマイル島の場合は、デブリ取り出しに成功したものの、広大なアメリカでさえ、取り出したデブリの行先は決まっていないという。
さらにチェルノブイリの場合は、デブリはむき出し、100年待ってからの除染作業だという。

『デブリ』の言葉を反芻しながら、『ジブリ』に思いが行く。
『スタジオジブリ』 は夢を届けてくれるけど、『燃料デブリ』は、想像も出来ないハードルを人類に突きつけている。

廃炉まで40年?
誰も断定出来ないと思う。
除染作業に携わる、ロボット君たちの活躍を祈ります。
by koro49 | 2014-04-21 16:01 | 私が考える原発 | Comments(8)
Commented by 悠々 at 2014-04-21 19:41 x
山の上の我が家の周りには、野蒜はいっぱいあります。
食べられるということは知っていましたが ・・・・・
早速、まねをして野蒜味噌を作ってみます。
デブリは私にはデビル(devil)に思えました。
想像出来ない恐怖ですよね。
それなのに、原発再開どころか新設や輸出まで。
何を考えているのか、全く理解不能です。
Commented by koro49 at 2014-04-21 21:22
>悠々さん
夕飯にノビルの鱗茎の部分をオリーブオイルに塩コショウをガリガリして食べたら美味しく、さらにマヨネーズをちょっと足したらまろやかになったので、ドレッシングにしてもいいと思いました。

デブリ、確かにデビルです。
手強いデビル。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-21 21:32
ああ、デブリのことも深刻ですが、なによりも野蒜を食いたいのです。
Commented by koro49 at 2014-04-21 21:35
>saheiziさん
申し訳ねぇっす^^;
今夜も美味しく頂きました♪
どっかに生えてないかな??
Commented by kuukau at 2014-04-21 22:15
野蒜、多分探せばあると思うんだけど実物を見た事ないから、どれが野蒜かわかんない。。。
セリとクレソンは分かるようになったよw
Commented by wiwi2299 at 2014-04-22 08:40
野蒜は 義母が”ひろっこ”と呼んでいるものかな?それとも全く別物?
呼び方って いろいろありますね。

私もNHKの番組 見ましたよ。原子力発電、海外にも売り込むって どんな神経してるんでしょうね!! 怒りが沸々・・・・体に悪いです。
Commented by koro49 at 2014-04-22 15:47
>空子さん
野蒜って、根っこの部分が深いし、そんなに群生してないみたい。
鱗茎が大きくなってるのが、○年物だって。
生で食べたら美味しかった。
今カチャカチャしながら、明日用の野蒜パン焼いた^^。
Commented by koro49 at 2014-04-22 15:50
>wiwiさん
お義母さんの「ひろっこ」はおれは、浅葱のことかも?!
秋田でも「ひろっこ」って言うらしい。
浅葱は売られているけど、野蒜は見ないもんね。
採るのが大変かも?!

ほんと、体に悪い番組が多くて、録画してるのも観てないのもあるの^^;
でも、逃げてばかりもいられないかな?って。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夢見る頃子ファイル 春のトースト(日) >>