<< 立春 油断大敵(日) >>

フライパンでマフィン

昨夜、風呂の凍結と格闘中に見つけたhanaさんの記事。
すぐにでも作りたかったけど、さすがに11時過ぎから捏ねだすのはね。
それで、今朝の片付け後捏ねる。
型はずっと以前にマフィンを焼いていたとき、あれこれ注文つけて作ってもらったもの。
レシピは6個用だけど、フライパンに6個は入らず、4個に分けた生地で焼く。
コーンミールは品切れで、全粒粉を使用。
焼いてるうちに膨らみ蓋にくっついてしまったし、型にオイルを塗り忘れ。
フライパンでマフィン_c0024861_20413859.jpg
フライパンでマフィン_c0024861_2042918.jpg
これは二次発酵の様子。
型が4個入らないとしたら、直接生地を全部フライパンに入れて焼くのもいいかも?!
hanaさん、楽しい焼き方をありがとう。
焼き時間はレシピ通りだったけど、切ってみたらもう少し焼いても良かった。
トーストしたら、丁度よくなるでしょう。
明日の朝のお楽しみ。

さて、風呂は未だ開通せず。
お湯を足しながら入ることにする。
今日は節分で、朝に豆(ここでは落花生)を供え、頭のない自家製の目刺し風 を食べ、食後に落花生をポリポリ。
明日は立春か。。。
by koro49 | 2014-02-03 20:50 | パン | Comments(6)
Commented by Hana3131H at 2014-02-03 21:23
あれぇ~早速師匠がやってみるとは、恥ずかしい(笑)
以前何かの本で読んだとき、フライパンの焼き時間が長くて、
気が短い私には無理だと思ったの。でも今回は20分弱、
弱火でゆったりの時間が楽しそうだと思ってね。
実は私も2回に分けようと思ったけれど、まずは無理矢理
6個やってみようと思った(笑)
トーストすると美味しいよ。次回はクルミやレーズンも入れて、
二次発酵もしっかりやり、2回にわけて焼く予定。すごいでしょう♪

今日の記事で3年前の絵本、新たにアップしました。良かったら
読んでみてね。そちらの図書館に本があると良いのですが。。。。
明日から寒波、風呂は大丈夫?
Commented by akane at 2014-02-04 09:44 x
我が家はちびっこ鬼達が帰り、静かな家になりました。豆まきも忘れて
いました。
寒い季節、そちらでは、お風呂の管理も大変ですね、今日から立春なんですね、春は名のみですね。
Commented by koro49 at 2014-02-04 12:38
>hanaさん
これははまりそうな予感。
今朝トーストして、まずはハチミツ・バター。
野菜載せ、チーズトーストもいいな。
私も色々混ぜ込んで、大きくフライパンに広げて焼いてもいいなと思った。

図書館で探してみるね♪
昨日は車庫にストーブ点けて、主人も奮闘したけど開通せず。
今日も時々様子をみているけど、未だ。
配管の出てる部分は暖めれるけど、壁の中のはどうにもならず。
ま、春には融けるでしょう^^;
さっきは、ちょっとブクブクだったので、又やってみる。
何事も油断大敵だね^^;
Commented by koro49 at 2014-02-04 12:40
>akaneさん
ちびっ子鬼さんたちが帰られ、ホッと寂しさを感じている頃かな?
天気予報に気を付けているけど、翌日が気温が上がるから大丈夫と思ったのがいけなかった。
日中気温が上がる日は、夜間は下がるんですよね^^;
そちらの春は近いかな?
Commented by hurudera54 at 2014-02-07 07:52
初めましてこんにちは。
マフィン美味しそうですね~。
毎年蟹田まで釣りに行ってますが、
「まさかり半島」は行ったことありません。
いい温泉もたくさんあるみたいですし、
是非一度バイクで走ってみたいです。
Commented by koro49 at 2014-02-07 15:57
>hurudera54 さん
初めまして♪ようこそ^^。
マフィン、お試し下さい。
蟹田から脇ノ沢までフェリーがありますよね。
私も一度乗ってそちらに行きたいと思っているのですが、未体験^^;
フェリーだと陸路よりグンと近いので、バイクで是非どうぞ!
温泉に浸かりながら一周は最高だと思います^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 立春 油断大敵(日) >>