<< 和のケーキ 始末のスープ (日) >>

胡蝶蘭

手入れは悪くても頑張って咲いてくれる胡蝶蘭2種。
胡蝶蘭_c0024861_12391576.jpg
上の薄いピンクは写真を撮った後に仏壇の中の一輪挿しに。
今は寒いから来月一杯はそのままでいてくれそう。

***********************************************************



***********************************************************

『暮らしの手帖』は好きな雑誌だけど、図書館にあるので、時間のある時に読んでメモし、別冊はないのでこの号はゲット。
暮らしの達人たちの生活全般についての「暮らしにとって本当に大切なことは?」がまとめられ、色々参考に。
達人のひとりのスタイリストの原由美子さんのページ。
その中の指輪!!!
指輪は買うことも無いし、することもほとんど無いけど、この原さんの指輪は全部好み。
胡蝶蘭_c0024861_1305043.jpg
美術展の肖像画を観る楽しみのひとつに、絵の中の指輪のデザインを見ることがある。
今はこんなデザインの指輪はなかなか探せないんでしょうね・・・。
私の好きな指輪はこんなのです・・・と、言ってもしようがないけど一応。

午前中晴れ間、時々雪降り。
今は晴れたけど、山は又見えなくなっている。
by koro49 | 2014-01-27 13:05 | 好きなもの | Comments(4)
Commented by 悠々 at 2014-01-27 20:40 x
胡蝶蘭、何回も咲かせているのですか。尊敬します。
以前、何回か買って挑戦しましたが、葉っぱだけの鉢が増える一方で。
何をやっても、ダサい自分に失望してよそ様のを鑑賞するだけにしました。でもやっぱり特別の格調高い花ですね。
遠い昔、毎日服装に合わせて指輪をゴタゴタ付けていました。
歳と共にすっかり虚飾(?)を捨てて、simple is best .
余分なものはくっつけなくなりました。(面倒くさい?!)
その分、心をいっぱい飾らないとね。
Commented by Hana3131H at 2014-01-27 20:48
我が家の胡蝶蘭はようやく「花芽」、やはり手入れが悪いからだな。いつ咲いてくれるかな。。。。。待つ楽しみを存分に味わうことにしよう。
「暮らしの手帖」は20代からずっと買っているのよ。さすがに全てはとっていないけれど、雑誌はほとんど処分しているのに、この本は捨てられないんだ。
「原由美子」さんはずっとあこがれの人。スタイリストの先駆者だけれど、小物使いのセンスが抜群だよね。シンプルな生き方。。。。真似はできないけれど、素敵な物や人に触れることは大事だね。
Commented by koro49 at 2014-01-28 20:45
>悠々さん
夏は外に出しているのですが、毎年咲いてくれます。
植え替えは2度くらいだったかな?

水仕事の邪魔になるので、私はもう結婚指輪もしなくなりました。
それに指輪が似合わない指なので。
でも、こんな素敵なデザインだったら、シンプルなブラウス一枚の装いでも映えるのでは?
着物にもお似合いのデザインもあるなって思っています。
カメオの指輪も素敵♪
Commented by koro49 at 2014-01-28 20:49
>hanaさん
あっ、蕾が見えてる?
じゃ、間もなくだね♪
私も「暮らしの手帖」を買った時もあったけど、定期購読ではなかった。
今は図書館で重宝^^。
捨てられない気持ち分かる。
全て読み逃したくない雑誌だし、優しいよね。
原さん、私も素敵な人だと思ってた。
そう、真似は出来なくても、素敵な物や人、センスに会えることが、雑誌の良さでもあるよね。
アンテナに触れる時もあるしね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 和のケーキ 始末のスープ (日) >>