<< totiさんのカレンダー 今日も煮林檎 >>

もち肌とはほど遠く

冷凍庫のトラ豆の餡を消費すべく、昨日餅米を準備して、ランチ用に草餅を作る。
よもぎはこの日に30gずつ冷凍していたものを、5合の米に2個使用だけど、3個でも良かった。
蒸し方が足りなかったせいか何度か水を入れても、もち肌とはほど遠い出来上がり。
もち肌とはほど遠く_c0024861_14593570.jpg
これを2個と、大根の甘酢漬け、イワシのみぞれ汁とミカンが、本日のランチメニュー。

昨日、今日と、外の水道が不凍栓を閉めていても凍っていたと、お湯をかけて出してくれた朝。
この寒さは今日がピークなのかな?
未だ11月だもんね。
午前中、車であちこち用事を足し、ガソリンスタンドに。
めんこいお兄ちゃんにタイヤの空気圧も確認してもらい
「大丈夫でしたか?」
「はい!大丈夫です!」とニコッと。
お釣りを受け取ったら、触れた手が冷たかったけど、車を誘導してくれて丁寧に挨拶。
こちらもニッコリ微笑み返しで、心の中で「頑張ってね♪」
多分17,8才だろうか?
一生懸命働く人たちにはエールを送りながら、労働条件はどうなんだろう?と思いが行く。
最低でも社保完備であって欲しい。

冬道運転に気を使う季節になり、この冬も車は出来るだけ乗らないようにテクテクのつもり。
by koro49 | 2013-11-13 15:07 | 和菓子
<< totiさんのカレンダー 今日も煮林檎 >>