<< 夕焼けのような ガマズミ >>

青唐辛子とネギの万能味噌

「青唐辛子がいっぱい生ってる」と言われたけど、漬け物にちょっと入れても辛いし、吊しておけば赤くなると吊してくれるも赤くはならずに萎びてしまい、我が身を見るよう。
畑でも赤くはならずに青いままだと言うし、赤唐辛子とは種類が違うのでは?と調べたら、やっぱり違ってた。

仕方ないから青唐辛子の大量消費作戦で、青唐辛子とネギの万能味噌。
ちょっと味見で激辛だけど、薬味には重宝しそうだし、豆板醤などのように調味料代わりにも。
青唐辛子とネギの万能味噌_c0024861_16483735.jpg

レシピ
  青唐辛子 30本、 長ネギ白い部分(小口切り) 2本、 みじん切り生姜
 30g
 合わせ味噌  大さじ4, 砂糖 大さじ3,擦り白ごま 大さじ2,醤油小1
 水 200cc

油大さじ1で唐辛子他を炒め、しんなりしたら一度火を止めてボウルに計量しておいた調味料を入れ、水分を飛ばしながら弱火で焦げないように。
真ん中に寄せて、こんもりと形作れるようになったらOK。

材料を刻んでいるとき、ニンニクも入れようかと一瞬思ったけど、湯豆腐などには向かないかな?と、ニンニク抜き。
料理によって、ニンニクや生姜を増やすのもいいと思う。

反省点
唐辛子はみじん切りにした方が良かったのと(外仕事の合間で手間を省いた)、砂糖は大さじ2が私好み。

***********************************************************



***********************************************************

午前中、園芸用の手袋に穴が開いてDIYセンターに。
帰り、午後が雨の予報だったからDVDレンタルしてまったりの予定が、無くて取り寄せ。
早めの昼食の後、降りそうもなかったので、又外仕事。
青唐辛子とネギの万能味噌_c0024861_1704529.jpg
ミニバラが咲いてるけど、気温が下がると綺麗になる。
下のグリーンアイスだっけ?寒さに当たってちょっとピンクの色が愛らしい。

DIYセンターの帰途、いつものスーパーで小粒のめんこい紅玉。
又ジャムを作ろうと連れ帰ったけど、それは明日に持ち越しで、本日も早寝。
by koro49 | 2013-10-29 17:05 | 保存食
<< 夕焼けのような ガマズミ >>