<< 誕生日 美しき天然 >>

山椒の実のカンパーニュ

昨日作ったサンマ山椒には、どっさりと山椒の実を入れた。
その実を入れて、カンパーニュを焼いたらどうだろうと思った昼下がり。
切ったらフワッと山椒の香り。
サンマ山椒の使い回しだから、ちょっと甘みのあるカンパーニュ。
塩は入れなかったけど、いつもより少なめにして焼いても良さそう。
色が黒っぽいのは全量250gの粉に対し、100gをはるゆたかの全粒粉にしたから。
山椒の実のカンパーニュ_c0024861_1738121.jpg
山椒の実のカンパーニュ、ちょっと工夫したい。

***********************************************************



***********************************************************

山椒の実のカンパーニュ_c0024861_17413436.jpg
昨日舞茸ご飯にした残りの舞茸は、おこわ用に味付けして冷凍。
私たちだけで食べては、申し訳ない。
ちびっ子たちにもね。




20:00追記

日中はポカポカだったけど、4時過ぎにちょっと外に出たら急に気温が下がる。
ランタナを寄せ植えの鉢から取り出し、小さな鉢3個に分け、外での冬越しが出来ないから、取り込む準備で軒下に。
ちびっ子たちの所では、ロータリーで冬越ししていたっけ。
マリーゴールドは、寒さに向かい元気で色鮮やか。

今は5時過ぎたらカーテンを引くけど、キッチンの小さな窓だけブラインドを下げずにそのまま。
山を見ながら料理の時間が好きだから。
今日は見事な夕焼けで、閉めたカーテンまで開けてしまう。
山椒の実のカンパーニュ_c0024861_2092791.jpg
刻々と変化した秋の夕焼けに見とれたひととき。

それにしても、早くも手荒れが始まった。
せめて寝る前に可愛がってあげないと、後で痛いもんね。
by koro49 | 2013-10-03 17:44 | パン
<< 誕生日 美しき天然 >>