<< 茗荷在庫一掃セール(日) B級枝豆のハイジパン >>

美しき村へ

「あっ、こんな特集が組まれていたんだ・・・。」
知ってすぐ書店に行ったら、既に新刊が並んでいて、この号は返本になっていた。
手元に置きたかったので、ポチッとしてゲット。
帰省した娘は居間でそれを見つけ、すぐ読んでいたけど、実は私は未読。
字が細かいのと、色々ウロチョロで。
雨降りの日、お茶でも飲みながらゆっくり読むのを楽しみに。
美しき村へ_c0024861_14193537.jpg
そして本日の朝刊。
原発誘致自治体と周辺町村のあれこれ。
変わってないな・・・と。
麻雀は出来ないけど、パイの奪い合いってやつですか?
国の借金が増え出したのは、原子力発電を国が推進した頃なのかな?と、ふと思う。
美しき村へ_c0024861_1421228.jpg
紙面を読み、この雑誌を読みたいと思ったけど、本日晴天、外仕事が待っている。

***********************************************************



***********************************************************

パプリカは高いけど、昨日地元産が2個で138円。
2袋連れ帰り、刻んで冷凍。
サラダや、ちょっと料理に使うと彩りに重宝。
玉ねぎ、人参も刻んで冷凍。
玉ねぎは飴色に炒める時間が短縮。
他にはオクラ、茗荷等々。
さっきは、サッと干したシメジも冷凍し、野菜が冷凍室にいっぱい。
それは調理の時短にもなる。
美しき村へ_c0024861_14272329.jpg
日常をゆとりを持って過ごしたいから、主婦は工夫する。
人のお金もあてにしない。
何事も出来る範囲、身の丈にあった暮らしが大切であり、それは国にも言えること。
大盤振る舞いしてる場合じゃない。

**********************************************************************************************************************

『あまちゃん』終わっちゃいましたね。
「潮騒のメロディー」には、たくさんのメッセージが込められていたんだ。
と、色々書きたいけど、外に出る時間。
次の『ごちそうさん』も、食べ物好きとしては観ることに決定。
by koro49 | 2013-09-28 14:33 | 私が考える原発
<< 茗荷在庫一掃セール(日) B級枝豆のハイジパン >>